« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

今日で

花束をいただいて帰った。
120331hanataba1

仏壇の前で見せていたら、娘と孫たちも持ってやってきて。
120331hanataba2

花は気持ちが明るくなる、いいものです。

次女からはメールが。

明日からは第3の人生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/13

志木宝幢寺の梅と蛙

120313hodojiume

先月19日の宝幢寺梅祭りには間に合わなかった梅の花。
今はちょうど見頃。
香が・・?? 風が強すぎるせいか、飛ばされてしまった?

紅いのもね。
120313hodojikoubai

境内に蛙がいると友人が言うので探したら。
いました、水の中。
120313hodojikaeru
先月に来たときは凍っていた池です。

おまけはタマゴ。
120313kaerutamago
見ちゃった? よね。
こういうのが苦手な方、ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

3月11日

3月11日
その時間、今年は仕事場で黙祷を捧げる。

120311kochoran
コチョウランの3輪目が開花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/03

雛祭りですね

今年はひな人形さんたちを出しそびれました。
代わりといってはなんですが、ミニミニ御所人形が立雛を掲げているのを通年飾ってあります。
120303gosyohina

一合枡に入れているので比較すると小ささがわかります。
120303gosyohina2

ケーキは娘から。
120303cake

いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

ビデオを形を変えて残す

捨てるの苦手・・な私でも、過去のVHSビデオテープや、カセットテープの処分を始めています。
ただ、自分たちで撮りためたビデオは家族の歴史。
劣化したり、再生する機械がなくならないうちに、DVDやブルーレイに移してからと思いました。
ダビング元は古いものばかりで悪戦苦闘。
120302videocamera
真ん中のアナログVHS-Cはカセットアダプターにセットすれば、ビデオデッキを使って観られます。
が、なぜかビデオデッキのカウンターがまわらない。カセットアダプターが壊れたかもしれないと、新しくしたのに???状態。
ならばビデオカメラからビデオデッキに出力すればと赤白黄を繋ぐ。・・・が、こんどはカメラが絶不調。やっとこさテープは取り出せて。
ビデオデッキを壊さないうちに、昔ビデオテープにダビングしてあったのを優先してブルーレイのHDDにダビング。
このデッキは次女が使っていたもの。
120302videodeck
古い映像で手持ち撮影ブレブレのもあって、しかも今のテレビは画面が大きい。
ほどほどに見ないと酔ってしまいます。

さて、上の画像にある右のminiDVとビデオカメラ。これは再生デッキを持っていません。
このビデオカメラで再生するしかなくて、ビデオカメラが壊れないうちになんとかブルーレイのHDDに移してしまわないと。
いらないシーンはカットして、まだまだ作業は続きます。

業者さんに頼む? いえいえ、できるところまでがんばります。

ちなみに今風のビデオカメラ、持ってません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/01

雪が降って雪が溶けて

昨日の雪、せっせと降ったけど、この前のと違って溶けやすい雪でした。
芽が付いたブルーベリーは春を待ってます。
120229yuki
ストロボ焚いてはイメージが・・だめじゃん。

昨日雪に埋もれてつぶされていたスノードロップが、今日は元気。
120301snowdrop
スノードロップ、家では今が旬かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »