« 湯たんぽ | トップページ | かわべこうた創作張り子展 »

2012/02/05

今年も金柑の実が

今年は来ないかも…と諦めていた金柑の実が届きました。
700~800グラムほど。
120131kinkan

それなのに届いてから数日経ってやっと加工。
そのまま口にしても十分甘いです。

ヘタをとってあったので、
半分に切って種を出して、
一度さっと茹でたら実と袋が外しやすくなりました。
(丸ごと5、6分ゆでる方法があるらしい、今度やってみよう)
120205kinkan
これに糖分かなり控えめに150グラムばかりの
ザラメをまぶして水を加えて煮ました。
おおざっぱ、いい加減。
出かける前にするもんじゃないです。

去年は皮をもっと細かく切ったものでした。

煮詰まってとろみがついたところで、煮沸しておいた空き瓶に詰めて、
フタを下にひっくり返して、…お出掛け。

ほとんどを瓶詰めにして、ジップロックに小分けしたのは冷凍に。

|

« 湯たんぽ | トップページ | かわべこうた創作張り子展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/53918801

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も金柑の実が:

« 湯たんぽ | トップページ | かわべこうた創作張り子展 »