« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/27

寒い

今朝、枕元の温度計は窓際にあるせいか、1度あるかないか。
1階まで降りていくと部屋がエアコンで温まり始めていて、やれやれ。

台所の水は出るけどお湯が・・出ない。
お風呂の給湯器は別にあるので洗面所のお湯はOK.

原チャリのエンジンもキックしてかける。

ここしばらくはこんな朝でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

築地から銀座へ

犬仲間の友人たちと4人、日比谷線築地駅で待ち合わせて「築地場外市場」へ。
120126tukiji
私は場外市場が初めてだったので、迷子にならないようにみんなについて歩くだけ。
あいにくお休みのお店が多くて、通りがかりで愛知産の干し桜エビを買ってみました。冷凍しておいていろいろと使えそう。

お昼は築地会館「すし鮮」で にぎり寿司。
120126susi

銀座に向かいます。
「HEART BREAD ANTIQUE」銀座本店では、天使のチョコリングハードトースト

銀座にはアンテナショップが多いのですね。
「いわて銀河プラザ」「まるごと高知」「銀座わしたショップ 」に寄りました。「まるごと高知」で、焼き鰹ハーフと、サラダ鰹腹なんて、買ってみました。猫にでもなった気分で。
友人たちはしっかり保冷バッグ持参してました。

おしゃべり再開するために「銀座みゆき館 銀座2丁目店」に。
ここは 和栗モンブランが美味しいらしい。みなさんはコーヒーとセットで注文しました。私、ここで半端にカロリーが気にして、ローズヒップティだけ。ジノリのカップでいただきました。
帰りはそれぞれ、次回会う時は暖かになっているでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

京芋を焼いて

京芋、竹の子芋ともいうらしい。
里芋よりずっと大きくて、八つ頭のようにでこぼこしているのでもない。写真撮りわすれ。
新聞か何かで「焼いて食べる」というのを読んだのだけど、どこだったかしら。仕方ない。記憶半分、自己流ありでとりかかる。
120122kyoimo

皮を剥いて、1センチ弱くらいの厚さに切って。更に半分にしちゃいましょと。
フライパンにオリーブオイルを引いて、両面焦げ目を付けてフタをしてしばらく。仕上げにに醤油を少し回しかけて。うちのは減塩醤油。
120122syoyu
食べるときに松田のマヨネーズ辛口(カラシが入ってる)を付けてみた。
ポン酢でも良かったんですよね。
粘らないで、ホクッとした感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

塩糀を使ってみました

今はやりの「塩糀」
暮れに気になって買ってありました。
なにを漬けましょうかねと、大根の切れ端にまぶして漬けておいたのが塩辛くなりすぎて、その大根は取り出した。
(少しずつ食べています)
水分と塩糀が残った容器はそのままに、今度は萎びかけた赤大根をスライスして入れて、塩糀は少なめに追加してみた。
120122siokojidaikon

一晩冷蔵庫に置いてから試食。今度は甘みがあって塩加減もいい具合。
いろいろ漬けてみたくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

カレーが食べたくて

3日ばかり胃の調子がムカムカとしていた。
お正月から食べ過ぎたし、気楽にひと休みすればいいのだからと、この頃ちょっと無理を重ねた気がする。
寒い中を原チャで走ってもいた。
金曜日の夕方は、力が入らないまま職場から家に辿りついて、とにかく暖かくして眠ってしまった。
土曜日も本調子ではなく。

食欲が戻ってきたら、夕べ、急にカレーが食べたくなった。それも自分の味で食べたくて、今日は朝からカレー作り。市販のルーを使った簡単なの。
わざわざ買い物に行かなくてもタマネギジャガイモはあるし、冷凍庫のパラパラミンチ少しと、たまたまあった黄色い沖縄ニンジン入れちゃえと。
遅めの昼食はこのカレーライス。やさしい味に仕上がった。
なんだか幸せな気持ちに。

食べ過ぎないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/06

柚子ポン酢

暮れに小さな柚子が10個ばかり手に入ったので、柚子ポン酢を作ってみました。
レシピは「ナベショーのシニアライフ」さんのブログ記事を参考に。

作るのが初めてだし、冷蔵庫のスペースも考えて、醤油、ミリン、食酢の分量はそれぞれレシピの三分の一くらいにしました。日高昆布と鰹節は適当。

120106yuzupon

出来上がったのを保存する瓶は、ペットボトルでも大丈夫らしいけど、ちょうどミツカン酢の空き瓶があったのでそれを使いました。
仕上がったら水分が減って500ml1本に収まり・・・水分は昆布が吸ってしまったのか、昆布を漬けておいた間に部屋の乾燥で蒸発した??

取り出した酸っぱい昆布は、刻んで食べました。
柚子の皮は刻んで冷凍に。

120106pectin
実から外した種と袋は水から煮詰めて濾してペクチンに。
とろみが足りないかなー。冷凍しておいてジャム作りなどで使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

今年のお正月は

もう5日なのですね。

2日は家にいたまま、「箱根駅伝」で中継されるふるさとの海の映像を今か今かと待ちかまえ、毎年のことながら海を見ればホッとして。
選手の頑張りを応援しながら、この1年の元気をもらった気になる。

東洋大の山の神、柏原選手のゴールは見逃すまいとテレビに張り付いていた。感動、涙出ちゃった。

長男長女家族が集まったのは3日の夕方から。
それぞれ食べ物飲み物を持ち寄ってくれて。
私はいつもの煮豚とか角煮は全く作らず、ハンバーグ。
三が日でハンバーグを作った記憶は・・無いけど、M-chanが喜んでくれるしね。
結局、海老の塩焼きだの蓮を蒸したり焼いたり、当日お勝手が忙しくなるメニューになってしまった。
東北の次女たちは来られなかったけど、みんなお正月を迎えることができて感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

良い年に

新年 明けましておめでとうございます。
111230nenga


良い年になってほしい、幸せな年にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »