« 2011クリスマス | トップページ | 犬と暮らしながら »

2011/12/26

来年の年賀状

暮れならば大掃除とはいかないまでも、少し丁寧に掃除して、捨てるものは捨てたいもの。やっていないと落ち着かないころなんだけど。

不燃ゴミ回収年内最終日なのはわかっていて、でも1日お絵かきしていました。

年賀状の絵柄がなかなか決まらなかったが、明け方5時に目が覚めてしまってベッドの中、寒い頭であれこれ案が浮かぶ。こういう時間帯が意外にひらめく。いよいよ起き上がって朝のコーヒー飲みながら、集中することに。

来年のは写真を使わず、イラストで行こう。

モノクロで原画を描いてスキャンして、パソコンで色塗り。

パソコンで作った年賀状は味気ないとか言うけれど、それでもパーツから自作すると、とても手間ヒマ気力体力いるんですってば。見えない努力。そのぶん、宛名書きをパソコンに手伝ってもらいます。

今年は良くないニュースがありすぎて、来年は世の中どうなのか自分もどう生きているのか、誰にもわからないけど、また1年の無事を祈って「元気でいるよ」と伝えられるって、幸せってことです。

|

« 2011クリスマス | トップページ | 犬と暮らしながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/53576340

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の年賀状:

« 2011クリスマス | トップページ | 犬と暮らしながら »