« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

28日のお餅つき

28日のお餅つき、今年は10歳の孫がよく働いてくれるようになった。
下の孫たちは餅つき器の太い蛇口からお餅がでてくるのをポリ袋を持って待ちかまえる。大人は2人かかりでのし餅にする。
去年のように今年もポリ袋に入れて伸す。

からみ餅、あんこ餅、きなこ餅でお昼。
子どもたちは遊び回って疲れ知らず。

翌日のし餅になったのが届いた。
111231mochi

当日の写真、今年はカメラ無しでした。

こちら去年の記事
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2010/12/post-507a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

今日で今年の仕事はオシマイ

今日で今年の仕事はオシマイ。
年々疲れが取れにくくなっているけど、まずまずがんばったかな。

明日は恒例のお餅つきのお誘いが。
9時集合とメールが入った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/26

犬と暮らしながら

このブログのサブタイトル、「犬と暮らしながら」ですが。
さて、どうしましょう。
立ち上げたときは「犬や猫と暮らしながら」でした。
月日が流れて・・

我が家に暮らした犬も猫ももう透明で、姿は目に見えません。
見えたとしたら天使の羽が付いていることでしょう。

見えないのだけどいる???
私が、彼ら彼女たちを想って何か描いたり、作ったりしたくなったときはそばにきてくれているのかもしれないし。

思い出と一緒に暮らしていますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の年賀状

暮れならば大掃除とはいかないまでも、少し丁寧に掃除して、捨てるものは捨てたいもの。やっていないと落ち着かないころなんだけど。

不燃ゴミ回収年内最終日なのはわかっていて、でも1日お絵かきしていました。

年賀状の絵柄がなかなか決まらなかったが、明け方5時に目が覚めてしまってベッドの中、寒い頭であれこれ案が浮かぶ。こういう時間帯が意外にひらめく。いよいよ起き上がって朝のコーヒー飲みながら、集中することに。

来年のは写真を使わず、イラストで行こう。

モノクロで原画を描いてスキャンして、パソコンで色塗り。

パソコンで作った年賀状は味気ないとか言うけれど、それでもパーツから自作すると、とても手間ヒマ気力体力いるんですってば。見えない努力。そのぶん、宛名書きをパソコンに手伝ってもらいます。

今年は良くないニュースがありすぎて、来年は世の中どうなのか自分もどう生きているのか、誰にもわからないけど、また1年の無事を祈って「元気でいるよ」と伝えられるって、幸せってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

2011クリスマス

2011xmas1a

Merry Christmas

今年はアンがいないけど、クリスマスカードに登場してもらいました。
みんなが幸せと出会えるイブになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

何だと思いますか?

111207hayato
何だと思いますか?

ハヤトウリです。
ふたつ割りにしたら、切った面があんまりきれいなので撮りました。

こんな形をしています。
111207hayatouri

野菜直売所で3個100円で買い求めました。
漬け物に良し、炒め物に良しというので。
今、スライスしたのに昆布を入れて塩漬けになっています。
1個は炒めてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越冬蛹

冬を越すことになるキアゲハの越冬蛹。
111204sanagi

今年は2体です。
飼育箱に入れたまま、2階のベランダに持っていきました。
春になって無事に羽化するのを願って、楽しみに。

いつものように、手製の蛹ポットに入れてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »