« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

ミニバラの鉢では

ミニバラの鉢。
111130minibara
鉢のヌシのミニバラはちっちゃな葉がや~っと、ぽちぽち見えるようになってきて。
タチツボスミレが元気を取り戻してます。
タチツボスミレは夏から秋に、あんなに餌にされて丸坊主になったのに、逞しいもんです。
ミニバラから外してやった方がよさそうです。

・・と、タチツボの花一輪みつけ。おや、もう咲いてるんだ。
111130tachitubo

更に目を移すと、ツマグロヒョウモンのおちびちゃんがしがみついている。
111130tumaguro

他の鉢にもツマグロ1匹みつけました。
たぶん幼虫のままで、一緒にこの冬を越す仲間たちです。

鉢を動かした跡に余計なものも目に入りました。つやつやなヒル。
画像は載せません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラをやっと鉢植えに

買ったまま、そのままになっていたスミレたちを鉢に植えました。

まずは、ふつうのビオラ3ポット。
111130viola

「よく咲くすみれ」シリーズ
111130milkshake
色は過去2年連続でソーダだったので、気分を変えてミルクセーキに。
白と薄~いクリーム色。レジ袋に入れっぱなしでおいたせいでしょ、うなだれて、ごめんね。

シーズン中にはソーダを買い足すかも。

こちらは、しばらく前に植えた「スーパービオラ」
111130superviola
花殻を摘んで、咲いてるのは少ないけれど、株が育ってきているみたい。

苗で連れてきたこれらには花がついているけれど、我が家のこぼれ種たちが咲くのは、まだまだ先のこと。。
何色が生き残ったでしょうかね。渋い花色のモルフォ、どうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

アンがいる霊園に

アンの埋葬が済んだ通知が来たので、舟渡にあるペット霊園に行ってきました。
マリー、ハッチ、モモがお世話になったところです。

111125reien1
4段のロッカー式の、上から2段目に骨壺が安置されていました。
上の段も下の段も日付が入って、この数日間だけをみても、寂しい想いをしているのは私だけではないんです。
向かって右側のロッカーの前も次第にお花が飾られていくのでしょう。

2枚目の画面の左奥に煙突が写っています。
111125reien2
ここから煙になって登っていったんでしょうね。

納骨堂の前でお線香をあげていた、私より年配の女性に声を掛けましたら
19歳のワンちゃんを亡くされたと。

霊園のネコちゃんたちが今日も寄ってきてくれました。
彼ら、ほんとに癒し猫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/21

アンも ぐらんぱのもとへ

20日の朝8時、アンは私に抱かれたまま
呼吸が止まりました。

14歳5ヶ月
うちの娘として、私を支えてくれたキャバリアのアン。
見つめ合ってすごした最後の夜
あえてレンズを向けなかった
苦しいはずなのに 
愛らしい瞳と表情は私の心の中だけに焼き付けて

大好きだよ、ありがとうは 通じたと信じてる

アンを心配してくださった方 ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/14

ブルーベリーの芽

ブルーベリーの葉が紅葉して。
111114blueberry2

111114blueberry_2
枝の先には来年の芽が用意されているんですよ。

散ってしまってさてそれから、でなく、ちゃんと準備が始まっている。
植物たち、美しく逞しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアリーアイの花陰にいた

今日は、フェアリーアイの花が枯れた中にまだ色を残した分があるので、撮っていた。
レンズの方を向いてもらいたくて、茎を手にしたら「ん?!」

翅と足らしき形がチラと目に入った・・はず。
次の瞬間落ちた感じで視角から消えてしまった。
飛んでいった様子もなく。
翅に金色の部分があったんだけどなあ。

諦めきれずに付近の鉢を動かして探した。
もう一度フェアリーアイの花をよく見たら、いましたヨ。
111114kikukinuwaba
蛾ですよね。いかつくて地味なんだけど、
日が当たると翅の一部が金色に輝いてきれいです。
珍しい蛾ではないらしいのに、見るのはたぶん初めて。

調べると、「キクキンウワバ(菊金上羽)」だそうで。
幼虫は見ても殺してしまっていたかも。
すぐ近くに菊の鉢があるし、名前そのまんまの蛾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

季節はずれ

今年のゴーヤのこぼれ種から芽が出て、苗になってしまって。
111104goya
今からじゃ・・ 

111114asagao
朝顔も・・でも美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

アン14歳5ヶ月

今日3日で14歳5ヶ月。
111103an2
昼の自然光で撮りたかったけど、夜になってしまって。ちょっとお疲れモード。

室内ケージを復活させて、慣れてもらっています。
1歳のやんちゃ坊主が来ているときは、アンはケージの中のほうが安全。
アンがもう少し若くて元気なら、きっと良い遊び相手になったでしょうに。
もう追いかけられたり、つかまれたりはアンの身が保ちません。

きのうあたりから、ドライフードが食べにくそうで、ふやかしてやってます。
アン用布団やマットにおねしょの回数がちょっと増えたかんじ。毛布を切ってかがったり、工夫しています。

  -----------
111005an1
遡って、10月5日のアン。

111028an_gekka
10月28日、朝の月下美人とアンです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/11/01

今朝の月下美人

今朝の月下美人
(11月1日 )

111101gekka3
涼しくなった今ごろは、月下美人の花が朝まで見られることがあります。
今年の〆は大株でゆうべ咲いた2輪。
ゆったりと清々しく楽しませてくれました。

朝陽を浴びてもなお美しい。
111101gekka1

10月29日の夜は6輪。
111029gekka1

これは30日の夜。
111030gekka1


我が家の月下美人はいくつか鉢があるものの、みんな9月中旬からひと休み。
たくさんつぼみをつけたけど、リタイヤも多くて。

10月27日から入れ替わり立ち替わり、5晩続けて開花。
今年最後のがんばりは、合わせて16輪。
来年も頼むね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »