« ホウジャク | トップページ | 馬にホタル »

2011/10/06

むこうも必死こちらも必死

未練がましく暑く暑く・・そんな今年の夏も行ってしまって、秋の雲
111003sora
(10月3日の画像)。
mucchi が遊んでいるときは、2階のこの部屋の窓を開け放しています。
気持ちが良いので網戸も開けて。

mucchi が呼びに来ました。
「虫がいる!」と。

「どこどこ?」と聞いても指さすばかり。
近づこうとしません。
「ブーンと言ってる」と言いうけど、耳が遠いので???状態の私。
でも言われてみるとそれらしき音。
「家の中?外?」と問うと「中」だという。

いました。障子とはめ殺しのガラスの間に。
テレビで話題の「スズメバチ」が入り込んでしまって暴れてる。窓から入ったものの出られないで。蜂だって必死だもんね。
出やすい側の窓を開けても・・ダメだ。
立ち回りはしないで、なんとか出て行ってもらわねば。

mucchi を遠ざけて、障子を閉めて・・ところがその障子、家のは下の段一列が貼ってない。そこから部屋に侵入されたら恐ろしい。
玩具の箱やなんやらで、ともかくバリケードを。どうしても隙間ができる。
新聞紙に替えてテープ止め。新聞を囓られるまでには何か考えようか。

そうこうするうちに飛び出していくらしい蜂の影が障子に映った。オー!!
もう羽音はしない。mucchi に確かめても音はしないという。

障子を開けながら覗いても姿がない。やれやれ。

やっぱり網戸は閉めておいたほうが良さそうです。

|

« ホウジャク | トップページ | 馬にホタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/52946236

この記事へのトラックバック一覧です: むこうも必死こちらも必死:

« ホウジャク | トップページ | 馬にホタル »