« 多肉植物 紅葉祭も今は緑色が | トップページ | ゴーヤの実がまた »

2011/09/13

羽化したよ

9月6日の記事にあるナミアゲハの蛹、今朝羽化していました。
110913nami
7時すぎに箱を覗いたときはもう中でパタパタしていて、とりあえず写真だけ撮って。
フタを開けて割り箸を差し出すと、ほんの一瞬割り箸に止まっただけで飛び立っていきました。見ていると2階の屋根より高く飛んでいます。それにしても初めてのフライトで高く舞う子は時々いるけど、どんな感じなのでしょうね。
翅をハタハタしたら浮かび上がってビックリして、面白くなって、 初めて見下ろす世界はどんな風に見えているのでしょうか。 元気でね~。

・・・と、この子は今シーズン初めて箱で羽化できた蝶でした。

同じ6日の2枚目の画像にある幼虫のほうは、追って蛹になったものの、寄生されていて、蝶になれませんでした。幼虫時代にすでに寄生蝿にやられていたってことですね。

さて、明日葉に産み付けられていた卵は、キアゲハの子どもでした。
110910kiagehayouchu
箱入り娘にしようか迷うところです。

|

« 多肉植物 紅葉祭も今は緑色が | トップページ | ゴーヤの実がまた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/52724151

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化したよ:

« 多肉植物 紅葉祭も今は緑色が | トップページ | ゴーヤの実がまた »