« 浜木綿の花 | トップページ | ニラの花 »

2011/09/06

カラスアゲハは

初めてのカラスアゲハに期待したけれど、残念な結果になりました。
3頭とも羽化までいかなかった。最初の子は蛹から目覚めることがなかったし、2番目は蛹になるのに失敗。3番目は小さな小さな終齢にはなったけど、箱の壁面に巡らされた糸にからまってしまって、糸を外してやることで一時は助かったかと思えたけれど、死んでしまった。

外ではナミアゲハとツマグロヒョウモン、ヤマトシジミが台風にもめげないで命をつないでいる。
人知れず消えてしまったのもいるはずだけど、生き延びたこの子達は逞しい。
レモンや柚子の苗木はほぼ坊主にされ、山椒の苗がいくつか枯れ。
そういえばルーも枯れてしまったみたい。

鉢でナミアゲハの終齢がせわしく動き回っていたので、飼育箱にお連れしてみた。念のために入れた葉を食べることなく、前蛹に、そして次の夜蛹になった。
110906namisanagi

更にもう1頭連れてきたこの子も夕べ前蛹に。
110906nami2
寄生虫にやられていないことを願うばかり。


今年はパセリを用意していないけど、明日葉の葉にこんな卵を見つけた。
110906ashitaba
キアゲハの卵だと良いな。

|

« 浜木綿の花 | トップページ | ニラの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/52663880

この記事へのトラックバック一覧です: カラスアゲハは:

« 浜木綿の花 | トップページ | ニラの花 »