« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/30

たぶんカラスアゲハの子

たぶんカラスアゲハの子
110725karasuageha
画像は25日のです。

小さいときから室内育ち。
終齢に脱皮したら黒が多い。

山椒とルーの葉は文句なしに食べるけど、柑橘系の葉は後回しという感じ。
家で言う柑橘系とはレモンや柚子、みかん。
金柑はただ今坊主でなので。好みがあるのでしょうか。
去年まで育てていたクロアゲハ終齢はもっと食欲旺盛だったと思います。

数日前には、カラスアゲハの青く光る姿がやってきて、あっという間に飛び去りました。
この子の前、今年初めてのカラスアゲハは蛹が羽化することがなかったので、この子は無事羽化して舞い上がってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/29

ゴーヤ初収穫

今年初収穫のゴーヤ。

110729goya1

小さめです。
私の夕食には十分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/20

アラシノ夜ニ

台風6号の影響で,、雨風が長引いています。
それでもゆうべ、月下美人はちゃんと咲きました。
110719gekka
この月下美人の花は、はじめ1枚の葉に双子の蕾を付けたのに、
片方が途中リタイヤ。
110716gekka
残ったこの一輪は何故か蕾の形が乱れて成長。どんな花が咲くのかしらと見守ってきました。
大丈夫でしたね。

夜になって雨の合間に外に出てみたら、アガパンサスの花に向かってホバリングする虫サンの姿がありました。
暗い中で柑橘の鉢を動かしたらアゲハが急に舞上がってビックリさせられました。

おまけ・・懺悔
前回7月10日の夜にも月下美人は咲きました。

110711gekka
3、4株で6輪。
見そびれてしまったンです。
画像は翌朝のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

今日の珍客

まだ伸びきらないゴーヤのカーテンのむこうを通り過ぎた蝶。
常連さんとは違うかも。
外に出てみたら・・アオスジ・・ではなくて。
とにかくカメラカメラ。

110706ruritateha
姿が消えないうちにシャッターだけは切る。

あら、近づいても逃げない。
110706ruritateha2
ゴチャゴチャ茶系の見慣れない姿に、頭部が下向きで留まっていると気づいたのは数枚撮ってから。


あのう・・ 翅、広げてもらえないかしら?
だんだんずうずうしくなる撮影者。
110706ruritateha3

110706ruritateha1
ありがとう、名前を調べてみたよ、ルリタテハ。
表と裏と、全く色が違う。
印象も違う。

またおいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »