« オレガノ復活するかな | トップページ | 黒い姿がひらひらと »

2011/06/14

緑のカーテン今年ももちろん ゴーヤ

今年も緑のカーテンを仕立てようと、ネットを張りました。
110614an
まず今日は掃き出し窓の前だけ。 
ゴーヤが上へと伸びていくのに従って、2階ベランダから応援のネットを下げてネットをドッキングさせるのが我が家流。

今年は
4月30日 去年採取したゴーヤの種の、とがった部分を爪切りでちょっと落とし、水に漬けはじめた。
水を切らさないよう、カビさせないようキッチンに置いて、発根を待つ。
5月12日 2粒、切り口に白い根が見えている。
5月13日 発根した2粒をジフィーに移す。
 去年の記事はこちら
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2010/05/post-2eea.html
今年は次々と5粒,遅れて1粒発芽しました。(←6/16訂正)

110524goya
5月24日 上の画像です。ジフィーやポリポット、鉢などに植えてあります。
屋内に置きます。その後、昼間は外に出して夜間は取り込む。
ナメクジに御馳走したくないので。
葉が出てきた頃からは2階のベランダへ、受け皿ごと移動してあります。

明日か明後日、プランターに植えてみましょうか。

|

« オレガノ復活するかな | トップページ | 黒い姿がひらひらと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/51944934

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン今年ももちろん ゴーヤ:

« オレガノ復活するかな | トップページ | 黒い姿がひらひらと »