« 新しい年を迎えました | トップページ | 蝶の蛹は越冬中ですが »

2011/01/04

お正月は

2日の夕方から長男長女と家族が集まってきました。今年はつかまり立ちをする0歳児が加わって、仏壇前はいつものように子どもスペース。カラフルに散らかって。

毎度ながら「何にもしないとよ」言いながら、最低限お煮しめを煮たり、数の子を漬けたりはしました。
連れあいがいたころの名残です。
息子のリクエスト、豚の角煮風。3キロ!は無理だよ~鍋に入る2.3キロほど煮ました。
黒豆と栗きんとんは毎年他力本願で、市販品より薄味なのがうれしい。。
田作りはAちゃんが手伝ったとか。3歳のMが田作りを気に入ってせっせと口に運んでました。
「チョロギ」は生協のカタログで梅酢を使ったどぎつくない色のを見かけて、買ってみました。
形が可愛いですものね。
来られなかった次女からは「牛タン」が送られてきていて、焼きたてをみんなで。
そして、みんなで集まるとき登場する「おいなりさん」。
デザートは不二家のケーキ。

お正月であっても、なかなか全員集合とはいかなくなるでしょうし、お正月メニュウも変わっていくでしょうが、
「私はこれが好きだった」「覚えてる。また食べてみたいな」なんていうのが1つでもあったら楽しいんじゃないかしら。


|

« 新しい年を迎えました | トップページ | 蝶の蛹は越冬中ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/50526119

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は:

« 新しい年を迎えました | トップページ | 蝶の蛹は越冬中ですが »