« 赤い実マユミ | トップページ | 新しい年を迎えました »

2010/12/29

28日はお餅つき

28日はお餅つき。
親戚でのお手伝いは何年ぶりか。
かつては先代のおばあちゃまも、うちの連れあいも一緒に手伝ったもの。

101228moti1
9時過ぎに着いたときはもう湯気が上がっていて。
せいろの下の板にはちゃんと「塩」が置かれています。

101228motitukiki
蒸した餅米は「餅つき器」の漏斗状の所に入れると、長~いお餅になって出てきます。

のし餅にするのに、以前は「餅とり粉」を播いた上に乗せて伸しました。
101228fukuro
今回は初めてのし餅用の袋を使うことになりました。これは1-1.5升用だそうで。切る時のために赤い線がプリントされています。市販ののし餅がこういう袋に入ってきますよね。
つきあがったお餅を入れて袋の上から麺棒で平らにのばします。粉は要りません。


101228nosimoti
最初の1枚はみんなで「あーしたら」「コーシタラ」と、楊子で空気を抜いて、いびつな四角になったお餅を整えて。
2枚目からはコツをつかんできました。

101228karami
のし餅にしない分は「からみ餅」「あんこ餅」「きなこ餅」
ちょうどお昼です。

お腹が満足した子どもたちは遊びに、大人たちはまたもう一頑張り。
用意した分はみんなお餅になりました。

道具を洗って干して。良く晴れて風が出てきたので、乾くでしょう。
若い世代が受け継いでくれれば、この道具たちも、また出番があるかもしれません。


|

« 赤い実マユミ | トップページ | 新しい年を迎えました »

コメント

杏まま~今年もあと僅かになりましたね。
年末のご挨拶に参りました♪

お餅、とっても美味しそう~
我が家は年々、お正月の行事が薄れてきて、お雑煮程度で済ましちゃおう~って感じです^^;

今年はお世話になりました。
次回は新年会ですね! 来年もいっぱい美味しい食事、楽しいお喋り満喫しましょう~^0^

投稿: ルルまま | 2010/12/31 17:59

ルルまま
こちらこそ~です。
新年会は全員集合になるといいですね。

つきたてのお餅は美味しいのと雰囲気で食べ過ぎました。

投稿: 杏まま | 2011/01/01 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/50435801

この記事へのトラックバック一覧です: 28日はお餅つき:

« 赤い実マユミ | トップページ | 新しい年を迎えました »