« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/29

28日はお餅つき

28日はお餅つき。
親戚でのお手伝いは何年ぶりか。
かつては先代のおばあちゃまも、うちの連れあいも一緒に手伝ったもの。

101228moti1
9時過ぎに着いたときはもう湯気が上がっていて。
せいろの下の板にはちゃんと「塩」が置かれています。

101228motitukiki
蒸した餅米は「餅つき器」の漏斗状の所に入れると、長~いお餅になって出てきます。

のし餅にするのに、以前は「餅とり粉」を播いた上に乗せて伸しました。
101228fukuro
今回は初めてのし餅用の袋を使うことになりました。これは1-1.5升用だそうで。切る時のために赤い線がプリントされています。市販ののし餅がこういう袋に入ってきますよね。
つきあがったお餅を入れて袋の上から麺棒で平らにのばします。粉は要りません。


101228nosimoti
最初の1枚はみんなで「あーしたら」「コーシタラ」と、楊子で空気を抜いて、いびつな四角になったお餅を整えて。
2枚目からはコツをつかんできました。

101228karami
のし餅にしない分は「からみ餅」「あんこ餅」「きなこ餅」
ちょうどお昼です。

お腹が満足した子どもたちは遊びに、大人たちはまたもう一頑張り。
用意した分はみんなお餅になりました。

道具を洗って干して。良く晴れて風が出てきたので、乾くでしょう。
若い世代が受け継いでくれれば、この道具たちも、また出番があるかもしれません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い実マユミ

お餅つきに行った先で、可愛い実を見つけました。
101228mayumi
葉っぱはもう落ちて。小さいけどかなり古い樹。
もしかして「マユミ」と浮かんだのですが違うかもしれない。
聞いてみたらやっぱりそうでした。
ピンクの殻と赤い実のこの可愛さ、もう忘れない。
こんどはもっと早い時期に見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

クリスマスイブには

クリスマスイブには
今年も「サンタのおばあさん」になって原チャで走りました。本プラス何やらを包んで。

101224an
パン屋さんでこんなのを買ってきて、アンにはパイ皮を一層づつはがしながら一緒に食べました。来年も一緒に過ごしたいね。

101225cake
翌25日は孫たちとともに、なんと!ケーキが届いて。
予想もしてなかったカボチャサラダやローストビーフまで、あらら。
私はご飯を炊いて卵焼きを焼いただけでした。
感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

クリスマスイブ

101222xmas2010a
Merry Christmas

心が温かくなるようなイブになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

南天の実

101220nanten
南天の赤い実

家の建物横で増えつつある南天。
知らないうちに守ってくれているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

寒っ

本格的に寒っ

原チャで走りながら、雪が降るんじゃないかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

赤い実

赤い実、可愛い。
101210manryou
これは「マンリョウ」。
実は「センリョウ」と「マンリョウ」の見分け方を知りませんでした。
どっちだっけという感じで。
「センリョウ」は葉の上に実が付くんですってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/10

久しぶりに海へ

久しぶりに海へ。
101210enosima
江ノ島の手前に黒っぽく見えるのは茅ヶ崎ヘッドランド。
砂浜の浸食対策に設けられたものです。

実家のベランダでぼんやりしていたら、「ピイイヒョロロ」とさかんに声がして。
101210tonbi
よその家のテレビアンテナに留まって羽根を繕う姿がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

真っ赤

話が前後して先月のこと。
旧山古志村に行った帰りに寄った、
沼田市「桑原農園」で見た、ピラカンサ。
101125pirakansa
真っ赤な迫力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

紅葉見ナイト 3

幽玄の「カエデ園」を通り抜けて、カラフルなイルミネーションに招かれるように行き着いた先は「植物園」。
101202syokubutuen

植物園展示棟屋内のお店で「メイプルラスク」をお土産に。写真なし

101202negai
葉型の紙に願い事を書いて、円錐形のツリーに貼りました。

101202tonakai
木製のトナカイさん。イルミネーションだのトナカイさんだの、ここで気分はクリスマス。

来た道を戻って。
101202akasiro
中央口近くの赤くライトアップされた樹が、白いイルミネーションと引き立てあって印象的でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉見ナイト 2

101202bb

101202azumaya
あずまやでひと休み。
竹を切り抜いて、灯りを点したのを柱に取り付けてあります。竹取物語みたいでいい雰囲気です。
そういえば、会場内はスポットライトやイルミネーションだけでなく蝋燭の灯り・・火が使われているところがあります。柔らかく幻想的です。
101202e


カエデ園のカエデは22種類あるとか。来年はもっと早い時期の昼間にも見てみたくなりました。

紅葉見ナイト3へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉見ナイト 1

誘われて、「行こっ行こ行こ」とすぐその気になって
行ってきました。

101202top_2
武藏丘陵森林公園。少し時期的に遅かったかなと思いながらも行った日は「カエデ園」のライトアップも見ることができました。

101202dd
中央入口からの道中「アートフェスタ」に寄ったりしながら「カエデ園」に向かいました。(画像は見た順ではありません)

101202cc

「カエデ園」通路の両脇を「大妻嵐山中高の美術部」が作った灯籠が照らします。

2に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »