« 紅葉 | トップページ | 白い訪問者その後 »

2010/11/22

今月は七五三のお祝いが

七五三
今年のお祝いはふたり。
ささやかに、日も神社も別々だったけど、どちらも穏やかな好天がまずラッキー。
3歳と7歳がそれぞれの母親が着た着物で参拝。
101103753_3

3歳児はスタジオでの記念写真はレンタルの着物で撮ってあったので、
参拝の日はママが着せて、登場。
ここの神社では神主さんが笛を奏でました。(わが子たちの時はなかったような)

日を変えて、7歳の子は、ママからお姉ちゃんと伝わった晴れ着でお祝い。
ママの時は付帯、お姉ちゃんの時はプロに着付けてもらったので、子どもの晴れ着に手結びするのは私は初めて同然。教本を見ながらなんとか・・なった。
101113753_2

こちらの神社は参拝が終わると拝殿の周りを家族で3周します。
3週目にいつもは拝殿の裏側の柵に、笹を刺してくるのです。今回は切り株に刺して来ちゃいました。

孫達がここまで育ったことに感謝。これからも健やかに。
ぐらんぱに見せたかった。 きっと見てたよね。

|

« 紅葉 | トップページ | 白い訪問者その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/50101854

この記事へのトラックバック一覧です: 今月は七五三のお祝いが:

« 紅葉 | トップページ | 白い訪問者その後 »