« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/23

白い訪問者その後

あれっきり白い訪問者が来ている様子がない。
それでも原チャのシートは汚れてる。
朝シャッターを開ける時に逃げ出した姿は、茶黒混じりだった。ああ、この子も来ていたんだ。やっと生きている感じのよれよれの猫なんだけど、人には全く慣れていない野良さんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

今月は七五三のお祝いが

七五三
今年のお祝いはふたり。
ささやかに、日も神社も別々だったけど、どちらも穏やかな好天がまずラッキー。
3歳と7歳がそれぞれの母親が着た着物で参拝。
101103753_3

3歳児はスタジオでの記念写真はレンタルの着物で撮ってあったので、
参拝の日はママが着せて、登場。
ここの神社では神主さんが笛を奏でました。(わが子たちの時はなかったような)

日を変えて、7歳の子は、ママからお姉ちゃんと伝わった晴れ着でお祝い。
ママの時は付帯、お姉ちゃんの時はプロに着付けてもらったので、子どもの晴れ着に手結びするのは私は初めて同然。教本を見ながらなんとか・・なった。
101113753_2

こちらの神社は参拝が終わると拝殿の周りを家族で3周します。
3週目にいつもは拝殿の裏側の柵に、笹を刺してくるのです。今回は切り株に刺して来ちゃいました。

孫達がここまで育ったことに感謝。これからも健やかに。
ぐらんぱに見せたかった。 きっと見てたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

紅葉

101115blueberry
ブルーベリーの葉はますます赤くなって散り始め。

101115turuhananasu
ツルハナナスは紅葉と言うより、紫っぽくなって、それでも花は咲いています。

101118rantana
ランタナの色も変わってきました。

101118ivy
アイビーも。

101118momijimaturi
紅葉祭りもきれいですよ。もっと真っ赤になるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い訪問者

101118nekoato
この3日ばかり、原チャのシートが汚れている。拭きながら気がつくと、猫の毛。
夕べは雨宿りしていったらしい。土の足跡を残していった。
どんな子かな。

さっき部屋にいたら、表に猫の気配。鳴いてる。
耳が遠くなったアンは気がついていない。

そっとレースのカーテンを開けてパチリ。
白い猫さんだ。
101118neko
素早く逃げてしまった。
ひなたぼっこしていっても構わないんだけどな。
シートで爪研ぎだけは・・今のところしていないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

季節外れの青虫

一昨日、孫達が前の道路でぺっちゃんこになった青虫をみつけた。
ええっ今頃まだいるの?ナミアゲハの子ども。
もうみんな蛹になって春を待っているとばかり思っていたのに。

皮だけになったのを土に埋めて。

さらにびっくり。
乏しい山椒の葉に4齢の幼虫が1頭いる。
すかさずプラ箱に保護。
101106nemi4rei2

よくまあ寒くなってきた日を耐えてここまで育ったものだわ。鳥糞状に見える身体の白帯が緑がかっているから5齢になるのは近いでしょう。
山椒の葉とレモンの葉を入れておいたら、その夜には脱皮して小さな小さな5齢の青虫になっていた。
101107namiageha5rei

この小ささでは蛹になっても春まで保つのだろうか。
蝶になる体力があるのだろうか。
蛹になるまで数日。幸い葉っぱは間に合うからいっぱい食べて大きくなってね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/07

右岸でゴミ拾い

先月末は台風の影響で、一週間遅れの川の清掃。
右岸を下流に向かってゴミ拾い。
101107kawa

こんなものまで捨ててあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

8種混合済ませた

アン、一昨日(2日)に8種混合ワクチンを接種しました。
いままでそれによって具合が悪くなったことはなかったし、
今回も大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空色の花

101103azurea

空の色を花にして。
形は家のチェリーセージに似ていて、葉は細い。

アズレア・ブルーセージ かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

コキア

101103kochia
コキア。
ホウキグサともいいますね。
子どもの頃、実家で箒にして使っていました。
これは七五三参りにいく車中から見かけて、あんまりきれいだったので後から撮りに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラタデ

101103sakuratade
4年前にもアップした「サクラタデ」。
今年もまだ同じ場所に咲いているかしらと、先月下見してきた。
他の蓼はいっぱい咲いているのに、この「サクラタデ」はここでしか会ったことがない。
フェンスの隙間からやっと撮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »