« 更新をさぼってもう9月 | トップページ | 水引草 »

2010/09/22

十五夜

夕方スーパーへ行ったら十五夜のお供え団子を売っていました。
ああ 今夜は十五夜なんだ。
100922jyuugoya1
↑ベランダから
昼間は猛残暑だったけれど、日が落ちてから吹く風はすっかり秋の感触。

「十五夜お月さん」野口雨情作詞 の歌が頭の中で心の中でくり返されます。
昔、母は「かかさんに」を「かあさんに」と歌っていましたが、歌っているのを聴いていて、母は自分のかあさん=私の祖母=に会いたいのだろうなと、切なくなったものでした。

この3番をつぶやきながら、私も母に会いたくなります。

追記
今年2010年の「中秋の名月」は22日。満月になるのは23日だそう。

|

« 更新をさぼってもう9月 | トップページ | 水引草 »

コメント

わぁ~キレイに撮れてますね!
昨日は見事な満月、我が家の窓からも見えました。

今日は…うって変わって寒いぃぃぃ~
これが本来の気候なんだろうけど。。今年は異常過ぎた^^;

次回お会いする頃には、すっかり秋の装いですね♪

投稿: ルルまま | 2010/09/23 19:43

ルルままも見られたのですね。

お天気が崩れないうちにと見上げたら、丸い姿がありました。
3脚を使えば良かったのに手抜きです。

涼しいのを通り越して寒いですね。
次回が楽しみです。

投稿: 杏まま | 2010/09/24 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/49532409

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« 更新をさぼってもう9月 | トップページ | 水引草 »