« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/27

青ジソの花

100927aojiso
野菜の値段高騰。猛暑の間もすっかりお世話になった青ジソさん。
きれいな葉っぱを摘むためにはバッタがライバル。

次は紫蘇の実が楽しめます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーゲンビリアの花って

100927bougainvillea
25日にも載せたブーゲンビリア
ピンクの花弁に見えるのは「苞」といって花びらではないのですってね。ホー
ではズームアップして見て、五角形の白いところが花びら・・これも違う、「萼」ですって。ガックシ
ブーゲンビリアに花びらは無いそうです。
うちでは鉢植えでちんまり咲いていますけど、できれば伸びやかに咲き乱れた方が素敵ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/25

アン

100925an

アン 穏やかな日を送っています。
角膜は目薬をさして、ずいぶんきれいになってきました。
涼しい時間に外に出たり、近くを歩きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いてるよ

100924bougainvillea
↑ブーゲンビリアが色づいてきました。
淡~いピンクです。
今までブーゲンビリアは枯らすか咲かないかだったので、今回は「やったあ」。

100924orenia
↑トレニアはこぼれ種からあちこちに咲いています。

どちらも元は頂き物、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日葉の花蔭に

100924asitabakiageha
明日葉に、蕾が花がと言っていたら、その蔭に何やらちっちゃな黒い姿が。
キアゲハのお子さんたちです。

今からだと越冬蛹になるのでしょうかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水引草

「水引草」
この間、なんと同時に紅白揃って見ることになりました。
すーっと伸びた茎に点々々々と小さな花を咲かせます。

100924mizuhikisoaka
↑赤い方。ピンクに写っていますけど。

100924mizuhikiso
↑白は初めて見ました。「銀水引」というらしいです。

赤い(ピンクに見える)方は根っこごといただきましたが、白いのは枝だけです。
挿し木してみましたが無理でしょうね。種を採った方がいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

十五夜

夕方スーパーへ行ったら十五夜のお供え団子を売っていました。
ああ 今夜は十五夜なんだ。
100922jyuugoya1
↑ベランダから
昼間は猛残暑だったけれど、日が落ちてから吹く風はすっかり秋の感触。

「十五夜お月さん」野口雨情作詞 の歌が頭の中で心の中でくり返されます。
昔、母は「かかさんに」を「かあさんに」と歌っていましたが、歌っているのを聴いていて、母は自分のかあさん=私の祖母=に会いたいのだろうなと、切なくなったものでした。

この3番をつぶやきながら、私も母に会いたくなります。

追記
今年2010年の「中秋の名月」は22日。満月になるのは23日だそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/14

更新をさぼってもう9月

猛暑続きでゴーヤの緑のカーテンがどうなることかと思いながら、朝夕水遣りをする日々でした。
やっと、夕方から朝にかけては涼しくなっています。

アン13歳の夏はお盆の頃から一気にトラブルが集中しました。
でも、完治しないまでも治まっていて、良い表情でいるのがなによりです。
食いしんぼは変わらず。

夏の間の写真がいろいろあるんですが、アップしそびれました。

100912nira
↑今はニラが咲いています。

そうそう、明日葉も咲くんですね。
100902asitaba
↑葉っぱがおかしな出方をし始めて、何をいじけているのかと思ったら、明日葉の蕾たちでした。花が咲くと枯れてしまうそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »