« ヤマトシジミ | トップページ | キュウリもどっさり »

2010/08/05

ドライトマト

猛暑のかんかん照りが続く。

ミニトマトがたくさん手に入ったので、きのうはドライトマトを作ってみようと思い立った。

へたを取って半分に切る。
水分をキッチンペーパーで取ってから、ペーパーを敷いたザルやお皿に並べて陽が当たるところに。(ペーパー敷かなくて良いのに何やってるんだか)
太陽の恵でできるところまでやってみよう。
今日もピーカン。
ベランダの陽が当たる場所を追いながら移動させる。
楽しみだなあ。

乾き具合はいかがかな、と見に行ったら、

あ、わっ 想定外の不審者が3匹来てるっ
「何者?!」
とっさにカメラの気持ちがあったが、トマトを守りたい一心で、
カブトムシも持てない私が追い払うのはもう夢中。
相手も離れたくなくて「ジッ」とか「ビッ」だか言いながらしつこい。
見ればきれいな奴らだけどあっち行って!

はあ、目に見える被害はなさそう。
100805drytomato
今更ながら金ザルを被せましたけど、
3匹を見たのは大きい皿の方。うーん 洗うといってもね。
ちょっと嫌かな。

100805hanamuguri
夕方また1匹来ていました。
「シロテンハナムグリ」というのらしいです。

|

« ヤマトシジミ | トップページ | キュウリもどっさり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/49070073

この記事へのトラックバック一覧です: ドライトマト:

« ヤマトシジミ | トップページ | キュウリもどっさり »