« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/27

おはよう と

「おはよう」と涼しげな姿。
100825asagao
↑猛暑の毎日ですが、朝はこんなのも見られます。

100821koriusu
↑お隣さんからいただいて挿し芽をした「コリウス」も、機嫌良く伸びています。


人と犬は水分を補給しながら生きております。
犬=アンは心配の種を複数抱えながらも、食べっぷりはあいかわらずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

ブッドレアにクロアゲハ

100809homonsya2
↑今日、遊びに来ていたクロアゲハ。
男の子、じゃなくて青年。
100809homonsya3
↑ブッドレアを気に入ってくれたようで、何度も舞い戻ってきていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルの葉もドライに

ドライトマト実験はイマイチに終わり、
バジルが1袋あったのでこれをドライに。
今朝は雨だから迷わずレンジ。
洗って水切りして葉だけを取って、
キッチンペーパーで水気を吸い取る。
お皿にキッチンペーパーを敷いた上に葉を置いて
レンジでチン。
焦がさないように1分ごとに様子を見ながらペーパー取り替えもしてチン。
4回くり返して良い具合になりました。
100809drybasil
↑ペーパーごと揉んで粉々に。
タッパーで保存しました。

香りは生葉にかなわないと思いますが、生で食べきれない分はドライにすればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライトマト実験結果

猛暑の晴天利用のドライトマトチャレンジその後。
虫(シロテンハナムグリ)に邪魔されたり、少しカビが見つかって、食欲は無くなったけど、実験モードに切り替えて4日続けて終了。
セミドライというところ。

同僚に、レンジなら簡単よと言われてしまった。

次回はレンジのチカラも借りよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

今年の月下美人第2波

今年の月下美人第2波。
大小の鉢で、たーくさん蕾がついて、その分途中で脱落した蕾も多かった。
100805gekka1
↑ゆうべ、めでたく開花にこぎつけたのがこの花たち。
この鉢以外にも咲きました。全部で16輪。

このごろは風が強いので、鉢を倒されないように少し蔭に置いています。
きゅうくつなので、すんなり伸びられない気の毒な花もあります。
100805gekka2
↑この2輪はお互いに「あっち向いてホイ」状態です。

今夜咲く花は10輪の予定。

今の時期の月下美人は、夜になってもムワンとした熱気の中でまさに南国の花。
秋の夜のキリリとした趣とはちがうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリもどっさり

キュウリもどっさり。
100805kyuri

早めに手を加えた方がよさそうだったので、「福神漬けもどき」と「ピクルス」に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライトマト

猛暑のかんかん照りが続く。

ミニトマトがたくさん手に入ったので、きのうはドライトマトを作ってみようと思い立った。

へたを取って半分に切る。
水分をキッチンペーパーで取ってから、ペーパーを敷いたザルやお皿に並べて陽が当たるところに。(ペーパー敷かなくて良いのに何やってるんだか)
太陽の恵でできるところまでやってみよう。
今日もピーカン。
ベランダの陽が当たる場所を追いながら移動させる。
楽しみだなあ。

乾き具合はいかがかな、と見に行ったら、

あ、わっ 想定外の不審者が3匹来てるっ
「何者?!」
とっさにカメラの気持ちがあったが、トマトを守りたい一心で、
カブトムシも持てない私が追い払うのはもう夢中。
相手も離れたくなくて「ジッ」とか「ビッ」だか言いながらしつこい。
見ればきれいな奴らだけどあっち行って!

はあ、目に見える被害はなさそう。
100805drytomato
今更ながら金ザルを被せましたけど、
3匹を見たのは大きい皿の方。うーん 洗うといってもね。
ちょっと嫌かな。

100805hanamuguri
夕方また1匹来ていました。
「シロテンハナムグリ」というのらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

ヤマトシジミ

100727yamato
カタバミが生えているせいか、ヤマトシジミがたくさんいます。
アフリカンマリーゴールドバニラで熱心に吸蜜中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

見て涼しい

毎日暑いね暑いね といいながら、8月に入りました。
市民祭り彩夏祭の催しはいろいろあるのだけど、日中は出歩くのをやめて、夕方や夜になってから北朝霞会場の鳴子踊りをちょっと見てきました。会場は熱気全開!まさに夏!

100727ryukyugarasu

さて、つい最近のお気に入り、見て涼しいこのグラス。
琉球ガラスです。
Sの字にひねって流れる様子が手前の青いのはすっきりと入っています。
後のは角度がちょっとアマイ。
どちらも持った感じがいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »