« 赤い実黒い実 | トップページ | クロアゲハ蛹が張り巡らせた »

2010/07/20

蝶が出るかコバチが出るか

クロアゲハ羽化しました。
100720kuroageha1
↑まだ翅が伸びきっていません。
100720kuroageha1a
↑まだここにいなさいね

 -幼虫の里親になる-
この子は小さい幼虫のときにご近所からいただきました。
きれいな蝶も、幼虫時代は柑橘の葉を食べる害虫。
ならば家へいらっしゃい。
1頭が☆になり、2頭をプラケースに入れました。
この子たち、すぐに肉角を出す怒りんぼでした。
終齢のアオムシになるころには環境に慣れたのか面倒なのか、威嚇しなくなりました。
 -蛹に 寄生の心配-
今月4日に前蛹になって翌日、茶灰系の蛹になったこの子は、飼育箱の中にコバチらしいのが進入したため、「寄生されてしまったかな」と蛹ポットに入れて隔離しておきました。
目の細かい洗濯ネットでフタをして。

蝶が出るか、嫌な虫が出るか・・鬼が出るか蛇が出るか、いつ出るか」の心境でね。茶灰色の蛹は変化がわかりにくいんです。

 -羽化するのを忘れた?-
そのまま10日ばかりして、変化無し。
うちの玄関は涼しいのか・・関係なさそう。
一度熱い屋外の日陰に出してみたり。
思い切って飼育箱に移しました。

羽化を忘れちゃったのかな。
クロはナミやキアゲハより日数はかかるよね。

 -やっと-
蛹になって2週間。
なんとなく黒っぽくなったのをみて、生きてると確信。

蛹になって15日、殻から出てきたのは立派な翅のクロアゲハ。

100720kuriageha2

昼に戻ると、飼育箱の中では「早く出して」と暴れる姿。
ケース越しに写真くらいは。
フタを開けると素早く飛び立って、振り返ったら姿が見えませんでした。
猛暑まっさかりの中を、彼女を捜していちもくさんに飛び去ったのでしょう。
予想していたものの、あっけなさすぎて、
げんきでね~

|

« 赤い実黒い実 | トップページ | クロアゲハ蛹が張り巡らせた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/48945256

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶が出るかコバチが出るか:

« 赤い実黒い実 | トップページ | クロアゲハ蛹が張り巡らせた »