« ENGLISH GARDEN ROSE CAFE の植物たち | トップページ | 武藏丘陵森林公園の白い花 »

2010/07/06

蝶の幼虫孵化したばかり

アゲハ蝶の卵を数個みつけて、大小あったのでクロアゲハとナミアゲハだろうと楽しみにしていたら
数が減っていた。何かに食べられたのかなあ。

7月4日のこと
100704agehatamago2
残っていたのを見ると、殻の中では確実に成長しているようです。
クロアゲハの卵の可能性大。
↑朝8時半ころ。


100704agehatamago
↑10時過ぎ
100704kurofukatamago2
他の葉ではすでに孵化して卵の殻を食べているのもいますよ。
半透明の薄いのが卵の殻。
孵った幼虫はイガイガのトゲだらけ。
こんなシーンをみるのは初めてだし、せっかくの接写チャンスなのにボケボケ。

100704kuro1a
↑昼過ぎ。
ものすごく暑いです。熱い陽を浴びてイナバウアーしているのがいます。
こんなに小さくても一人前に。まあ びっくり。
100704kuro1b
小さくても移動するのは速いですから、葉陰に入ることはできるはず。
あえて葉の上で日光浴しているんでしょうか。

この日、1齢幼虫を4頭プラケースに収容。
急に大雨が降りますし、天敵もいるはずだし。
先日アシタバにいたキアゲハの子どもが一斉に姿を消したこともあって、過保護になります。


|

« ENGLISH GARDEN ROSE CAFE の植物たち | トップページ | 武藏丘陵森林公園の白い花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/48811896

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶の幼虫孵化したばかり:

« ENGLISH GARDEN ROSE CAFE の植物たち | トップページ | 武藏丘陵森林公園の白い花 »