« キュウリ草 | トップページ | また!登場ですキュウリグサ »

2010/05/10

虫眼鏡レンズ

 花の写真などを撮っていると、撮ってみたくなるのがクローズアップ。
コンデジでダイヤルを合わせればお任せで撮れることは撮れるのだけど、もう一歩遊んでみたかったりして。

そこで、一眼デジのレンズの前に虫眼鏡を当てる方法を知って、虫眼鏡を調達することにしました。
しかも100円ショップの丸形スタンド式ルーペがちょうどいいそうで、1個105円の投資ならやってみる気になります。

「レモン」にあったスタンド式ルーペは角形でした。
持ち手が1本の虫眼鏡よりは扱いやすいと思いましたが、そのままではカメラのレンズに取り付けられません。

丸形のは「ダイソー」か「キャン・ドゥ」系にあるらしい。
1件目のダイソーに並んでいたのも同じく角形。キャン・ドゥでは大きめの角形がありました。あらあ、丸いのは廃盤でしょうか。
回り道をして2件目のダイソーに、ありました、丸形スタンド式ルーペ55mm。プラスチック製スタンドの輪の部分をカメラのレンズの筒状部分にはめて使います。
短いレンズ用にはスタンドを短く加工することになります。

しばらくこれで遊んでみます。

100509lens

|

« キュウリ草 | トップページ | また!登場ですキュウリグサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/48324971

この記事へのトラックバック一覧です: 虫眼鏡レンズ:

« キュウリ草 | トップページ | また!登場ですキュウリグサ »