« お彼岸-お寺に咲く花 | トップページ | 鎌倉方面 植物編 1 »

2010/04/01

鎌倉方面へ  食べ物編

100401engakuji
湘南新宿ラインを北鎌倉で降りて、まずは円覚寺参拝。 穏やかな日です。
100401kenchinzen
お昼は横須賀線の線路を渡って「かまくら陶芸館」へ。 1階が陶芸のお店、2階がお食事処になっています。 ここのお食事メニューは「けんちん膳」のみ。 本日のメンバーは9名、デザート無しコースで予約は入れておきました。
100401menu
本日の食材がお店の外に表示してありました。 けんちん汁と、むかご入りのご飯です。 「かまくら陶芸館」 鎌倉市山ノ内1385-3 http://mukago.cool.ne.jp/tougeikan/

東慶寺、建長寺とまわってからバスで鶴岡八幡宮へ向かいました。

100401domingosu
午後のお茶は、小町通りの「ドミンゴスさんのコーヒー」に寄りました。 「ドミンゴスさん」とはオーナーがブラジルで暮らしていたときの呼び名だそうです。同行の皆さんはコーヒーとケーキなどセットを楽しんでいましたが、私はアイスコーヒーにしました。
100401domingos2
あ、アイスコーヒー撮り忘れ。 また行きたくなるお店です。今度はホットもと思います。 「ドミンゴスさんのコーヒー」 http://ishonan.com/domingos-coffee 鎌倉市小町2-10-1 UNICON鎌倉ビル2階


100401hannari

みんなにつられて私も買って帰りました。
「はんなりいなり」
揚げで黒ごま入りのご飯を巻いてあります。
仕上げの一口はカラシ醤油で、っていうの、面白いなと思いました。
はじめからカラシ醤油で食べました。
http://www.maru-han.co.jp/

おいしいスポットはまだまだまだまだあるので、それはまたの機会のお楽しみです。

|

« お彼岸-お寺に咲く花 | トップページ | 鎌倉方面 植物編 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/48010906

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉方面へ  食べ物編:

« お彼岸-お寺に咲く花 | トップページ | 鎌倉方面 植物編 1 »