« 黄色いビオラと11円ビオラ | トップページ | お彼岸-お寺に咲く花 »

2010/03/13

カラシ菜

カラシ菜をさっと湯通しして、塩漬けにして細かくきざんだのが好きなのです。
何年も忘れていました。
季節には直売所にカラシ菜の束があったのかもしれませんが、目に入りませんでした。

去年、駅の向こうの直売所でカラシ菜が目にとまって、あら懐かしいと思い出して買いました。
漬けたらちゃんと辛みが出て、カラシ菜の風味。
昔漬けたときには湯通し加減が悪かったのかどうか、辛みが出にくかった記憶があります。
辛くないカラシ菜漬けになってしまって、夫に文句を言われたような気がします。
去年はそれがシーズンが終わりの頃だったのか、堤防の野生のカラシ菜を見に行ったら、摘み散られた後でした。

そして今シーズンは、浜崎交流センターで買っています。
行くのが遅いと売り切れてしまっていましたが、今日はたくさん置いてありました。
もちろん今日も買いましたよ。漬けなくちゃ。
食べるときは塩分に気をつけようね。

それにしても私が行くスーパーの野菜売り場では、全く見かけません。

|

« 黄色いビオラと11円ビオラ | トップページ | お彼岸-お寺に咲く花 »

コメント

黒目側の土手には少ないですか?
柳瀬川にはけっこうたくさんありますので、
一度こちらに遠征なさってくださいまし(笑)。

投稿: はた衛門 | 2010/03/17 07:15

柳瀬川、あ、そうですね。
去年、新河岸川では時期が遅かったようで、今頃ならいいのかも。

投稿: 杏まま | 2010/03/17 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/47802111

この記事へのトラックバック一覧です: カラシ菜:

« 黄色いビオラと11円ビオラ | トップページ | お彼岸-お寺に咲く花 »