« モモの写真 | トップページ | 岩合光昭写真展 »

2010/03/05

ペット霊園

100305momoreien

3月5日 春の暖かさ。
午前中にアンをいつものようにお医者さんに連れて行って、心臓のお薬をいただいてきた。

せっかくお天気がいいので、午後からはモモが眠る霊園に向かった。
今まで車で連れて行ってもらって覚えていたはずの道。
原チャでは初めてで、行きは道を曲がり間違えて17号線に出てしまった。
霊園にたどり着いたときはホっ。

埋葬場所は4段のロッカー式になっていて、1年ここで供養します。
すでに同じ上下のどなたかが来て、お花とヌイグルミを供えてありました。

モモに持ってきたドライフードを取り出していたら、どこで見ていたのか、アメショー風の猫さんが登場。
ハイハイ食べていいよ。あー だからあんたはメタボ気味なのね。

彼?がおやつ中に辺りを歩いていたら、黒猫さんがついてくる。
ニャーニャーと言ってくれても、もうフードが無いのよ。今度持ってくるね。

さて、モモのお墓の前に戻ったら、件のアメショー風君?まだおやつ中。
それが驚いたことに、黒猫さんが近寄ったら、アメショー風君?は、さっと退いた。

画像は黒猫さんフードにありつくの図。

ところでこの黒猫さん、どうも妊婦さんらしい。
シニア用フードなんだけど。

そして他にも猫さんたちがいる中で、この黒猫さんはしきりにニャーニャーと
寄ってくる。
ふむ、なになに? モモの生まれ変わりを生むのよって言ってるのかな。
つい「頑張って可愛い子を産んでね」と話しかけた。

猫さんたちがいる中で、ハッチもモモも寂しくはないね。きっと。

そういえば、モモを霊園に連れて行った日、モモのすぐあとに青い服の人たちが来て
いて、何だろうと思っていたら、息子が「警察犬だよ」と。
車から大きな棺が運び出されるのを見て、思わず「ご苦労様でした」と心の中でつぶやきながら手を合わせた。
祭壇にシェパードの写真が置かれていた。
青い服の背に「警視庁」の文字が。一緒に仕事をしてきて、とても辛いでしょうね。


帰り道は、荒川沿いから迷子にならないで帰宅。
片道30分位でした。


|

« モモの写真 | トップページ | 岩合光昭写真展 »

コメント

こんにちは。
モモちゃん、20歳間近だったんですね。
実はうちも1月4日にちびというオス猫が亡くなりまして、年末年始がお休みでそばにいることができました。
うちは北区(駅で言うと赤羽)のペット霊園に頼んでいます。丘を登ったところにあるお寺で行きはいつもバスで行き、帰りは歩いて帰ってきます。その帰り道が、丘の上なので、ゴーストタウンのような団地の遊歩道を通り抜けると高くて長い階段になっていて駅の方が見渡せるのですが、それがまるで下界におりるような感じです。JRの赤羽駅を通るたびに、その感覚を思い出して寂しくなります。

岩合光昭さんの写真展のポスター、ペットショップにおいてあったのでもらってきて部屋に飾りました!岩合さんのイルカ(シャチ)の写真集が欲しかったけど高くて買えなかったなぁ

投稿: まりあ | 2010/03/09 14:24

まりあさんも猫さんを見送ったのですね。そばにいられたとのことで、幸せな旅立ちだったと思います。
モモは実際には霊園に眠っているのですが、ぐらんぱのところにいたり、家に戻ってきてみたり、☆になって瞬いてみたりと、やっと自由猫しているのではないかと、勝手な想いを巡らしております。

岩合さんの写真、大きく伸ばしたのがまたいいですよ。

投稿: 杏まま | 2010/03/09 22:48

こちらの霊園は随分と賑やかですね~^^
モモちゃんもこれでは寂しくないですね!

ごはんを催促しに来る猫達。かなりの常連さんのようですねぇ(笑)
やって来る人間は何かしら美味しい物を持ってきていること、
自分達に甘いこと(笑)よく知っているのね^^
ふふふ、頭のいい子達だわ~

ちなみに、我が家の初代のキャバ、パルとルビーは、↑にコメント入れていらっしゃる、まりあさんと同じ霊園だと思います。

ふむふむ、そうそう~と拝見させて頂きました^^*

岩合さんの写真展、皆さん行かれているんですね!
杏ままさんの購入された図録(写真集)、いいな~^0^私も買っちゃおうかな♪
おそらく週末辺りに行こうと思っています。楽しみだ~~

投稿: ルルまま | 2010/03/10 02:25

ルルまま
霊園にいる猫さんたちです。ハッチに似た子が日向ぼっこしていました。

まりあさんの猫ちゃんとルルままさんのキャバちゃんは、霊園でご近所さんということですね。あらま! 

岩合さんの写真展には、ご本人がいらっしゃる日に行くのかな?

投稿: 杏まま | 2010/03/11 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/47761765

この記事へのトラックバック一覧です: ペット霊園:

« モモの写真 | トップページ | 岩合光昭写真展 »