« 雪 | トップページ | また雪 »

2010/02/03

恵方巻き

100203eho
「恵方巻き」としての、太巻き、極太巻きの巻き寿司がこの辺りのスーパーに登場するようになったのはそう古いことではない。 昔からの習慣ではあるらしいけど、広く知られていたわけではなかった。

寿司飯好きとしては、その商魂に乗れば「今夜は何にしようか」から
解放されるので、迷わずスーパーの食品売り場に向かった。
具の種類によって数種類あるし、1本でなくハーフという選択肢がある。
「海鮮太巻き」と「七福太巻き」を選んだ。
そういえば1人1本を切らずに食べるのだという。
あら、ハーフでは途切れてしまう。
今年の恵方は西南西だと、どこかに書いてあったので、この際、方位磁石を置いてみました。

「願い事をしながら」・・しなかった。
「黙々と最後まで」・・近づいてきたアンに「話しかけながら」ほんの少しやった。

ので、御利益は期待できないけど、お腹いっぱいになりました。

|

« 雪 | トップページ | また雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/47475233

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 雪 | トップページ | また雪 »