« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/26

モモの旅立ち

25日午後11時20分ころ、モモが旅立ちました。

特別な夜です。眠れずにぼーっとしたまま書いています。

グランパのところに行ってしまったね。

ひな祭りのころに20歳になるはずだった。

もう少し。

でもその日までガンバレとはとても言えなかった。

20年楽しかったよ。一緒に暮らせたことに感謝してます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/02/12

寒くておっくうだけど

寒くておっくうで、あれもこれも先延ばしにしています。
でも自分が動かないと、いつまでもそのまんまなわけで。

まず、気になってしかたがなかったアンをシャンプーすることに。

部屋のエアコンの温度設定を上げておいてから、コートをスリッカーとブラシで梳かし、お風呂場に抱っこしていく。
シャワーで流しながら肛門絞りしたら、けっこう溜まっていました。

初めて使う「ワンちゃんのユーカリシャンプー」を開封。
薄めないで使います。ユーカリの香りと細かい泡。
お顔はシャンプーを使いません。
全身を洗ってよーく洗い流しますが、泡切れはいいです。

バスタオルで包んだまま、エイヤッと抱えて部屋へ。
今日は何故か腰が痛まなくて助かりました。

いつものように、置き型ドライヤーと吸水タオル2枚、バスタオル3枚が活躍。
ブラシを手にしたお母さんの手も忙しく動いて、耳の裏以外がほぼ乾いて。

アンはお疲れさんモード。

爪切りとパットの毛切りは後日、ちょちょっとやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

見つめられると弱い

100211anmomo
おかあさん、チーズ食べたいな。

こんな顔をして4つの目で見上げられると、何でも許せてしまいます。


100211momo

モモコ、きれいだね。
ぜひ画像クリック ←親ばかモード無限大

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のおやつ

100211hakusai
ん?? 減っています、白菜。 食べられている。

現場検証。
まず、虫さんはこんな囓り方をしませんよ。

犯人は現場に戻ってくるはず・・

来た。

100211an

白と茶色の食いしん坊。
買ってきた白菜をエコバックに入れたまま、ホイと玄関に置いたのが失敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

液肥と手入れ

風は強いけど、日が照っているので午前中は水撒き日和。
2000倍の液肥をバケツで作る。
さぼっていた花がら摘みと、寒さで痛んだ葉の整理。
タチツボ系のスミレには肥料っけ無しする。ツマグロヒョウモンの幼虫への液肥の影響がわからないから。なにしろ小さいのが潜んで越冬しているので。
それでも液肥をまいたばかりのパンジーから2匹見つけ。
撒いていないスミレの鉢に移動させた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚草とスプーンで食べるケーキ

100206kingyo
今日は命日が1人いるので、朝から一走り(原チャ)して、花職人さんの直売所から 金魚草を買ってきた。春らしい、明るい気分になる。
100206cake
帰りの道すがらローソンで、スプーンで食べるプレミアムシリーズの「エクレア」と、「あまおうのケーキ」を買ってきた。仏壇にあげておいたのを、チビが遊びに来たので「あまおうのケーキ」の方を出したら、とっびっきりの笑顔で食べていた。
100206stock
こちらは浜崎の交流センターで売っていたストック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

また雪

100204snowdrop
節分から一夜明けて、シャッターを開けたら一昨日の雪が溶けていない・・ではなくて新しくうっすら積もっていた。

スノードロップ、解け始めた雪が似合うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

恵方巻き

100203eho
「恵方巻き」としての、太巻き、極太巻きの巻き寿司がこの辺りのスーパーに登場するようになったのはそう古いことではない。 昔からの習慣ではあるらしいけど、広く知られていたわけではなかった。

寿司飯好きとしては、その商魂に乗れば「今夜は何にしようか」から
解放されるので、迷わずスーパーの食品売り場に向かった。
具の種類によって数種類あるし、1本でなくハーフという選択肢がある。
「海鮮太巻き」と「七福太巻き」を選んだ。
そういえば1人1本を切らずに食べるのだという。
あら、ハーフでは途切れてしまう。
今年の恵方は西南西だと、どこかに書いてあったので、この際、方位磁石を置いてみました。

「願い事をしながら」・・しなかった。
「黙々と最後まで」・・近づいてきたアンに「話しかけながら」ほんの少しやった。

ので、御利益は期待できないけど、お腹いっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

今夜は関東のこのあたりも雪になりました。

寒いこんな夜はさっさとベッドに潜り込めばいいのでしょうけど、さっきまで日テレの「世界1のSHOWタイム」を観ていました。
出演者の皆さんは、並々ならない努力で自分の世界に灯りを点して、その光を私たちに届けてくれるかのようでした。

アンを抱えて、玄関のドアを開けて、ちょっと雪を見せました。

今年はあと何回降るのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノードロップ開花中

100131snowdrop

この間蕾だったスノードロップ、次々に開花中です。
待雪草・・良い名だわ。

この花、はじめは茎が短いのですね。
開花してから伸びて行くみたいです。
って、うちだけ? 
よそでは茎が10センチくらい伸びてから咲くのでしょうか??

去年のはすでに整った開花株で嫁いできたので過程がわかりません。
なんでも育ててみるものだと思いながら、見守っていきます。

花言葉は「希望、慰め、逆境のなかの希望」  ふむふむ。
しかし、贈り物にすると「あなたの死を望みます」という意味になるんですって。
ひゃ うっかりプレゼントできませんね。好きな花なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »