« 掟を破って増えています | トップページ | スノードロップ開花中 »

2010/01/31

娘のVAIOノート

「CDに落とせない」「画像だけは助けて」などと言いながら娘がドドンとPC一式を置いていった。2002年製のVAIOノート。
「自分たちでやってみなさいよ」と言いたいところだったけど、彼らが超多忙なのはわかっていたので、こっちでちょっくらいじってみましょうか。壊したら壊したで・・・知らない。
ポータブルの外付けHDDを用意して、バックアップを取ったけど、起動するのも、終了するのも、とにかくまどろっこしい。忍耐が必要。本人が言っていた以上に。
昔々のPCだったらそんなものだったけど、速いのに慣れた今では結構ストレスになる。

Cドライブのリカバリーは、付属のCDを使って順を追っていけばどうと言うことなく終了。
でも引き続き付属のアプリケーションCDを使うと段になると、要らないものが勝手に入ってしまって、デスクトップにズラリと並んだショートカットを見て、あきれてしまった。至れり尽くせりなんでしょうけど、使うものは限られているよね。
ま、あとは自分たちで不要なソフトをつまみ出してくれればいいだけで。

試してみたらCDも焼けるし、動きも軽くなっていた。
画像もデータも残せたし。

ネットやメールの設定とか、XPのアップデート、ウイルス対策ソフトの自動更新は自分たちでやってねと、ドカッとお持ち帰り願った。
やれやれ宿題が済んだ気持ち。

|

« 掟を破って増えています | トップページ | スノードロップ開花中 »

コメント

おおすごい。杏ママさんはPCにお強いんですね。
ふつうは私たち世代は子どもに世話になる方なのに、カッコいい~!

投稿: はた衛門 | 2010/02/04 08:15

はた衛門さん
貧乏性なんですよ。
まず自分でやってみようというわけで。

でもだんだん面倒になっては来ました。


投稿: 杏まま | 2010/02/04 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/47455625

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のVAIOノート:

« 掟を破って増えています | トップページ | スノードロップ開花中 »