« ごちそうさま | トップページ | 八ヶ岳地ビール »

2010/01/05

3度目の生姜糖

100103syogato
先月から「生姜糖」3度目です。(はまると続く)

今回はコロンと大きめの生姜を選んでスライスしました。
残った細かい生姜は料理や鍋物に使えばいいのです。
初回、2回目と小さい生姜を用いましたが、大きい方が楽。
最後の水分が無くなるまで混ぜる、切り上げ時がまだつかめません。
初回に準備不足で割り箸で苦戦したので、2回目からは竹べらを使いました。

見栄えは茶色いところがあったりして、何だかね~ ですが、添加物無し。
皮をこそげた後の生姜は300g。ザラメ250g、水250mlだけです。

辛みがあるのに小二の孫に受けました。持って帰るというので気をよくして、むこうのおばあちゃまにもお分けしました。風邪の季節だしね。


|

« ごちそうさま | トップページ | 八ヶ岳地ビール »

コメント

おおー、はまってますねー。
そんなに分けてあげちゃ、
すぐなくなってしまいますよぉ(ハラハラ・笑)。
ウチも先日、客人が「おいしい、おいしい」と
たくさん食べてくれて(泣)、また作らなくてはなりません。

投稿: はた衛門 | 2010/01/08 07:38

はた衛門さん
そうです。また作ります。
喜んでもらえると、つい。
自分の分は1回目の失敗作を紅茶に放り込んでボチボチ消費してます。

投稿: 杏まま | 2010/01/08 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/47214395

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の生姜糖:

« ごちそうさま | トップページ | 八ヶ岳地ビール »