« ことしもよろしく | トップページ | 3度目の生姜糖 »

2010/01/03

ごちそうさま

今はお店が元日から開いているから、特にお正月の食べ物の用意はしないよ~と宣言。食べきれないし。年々手抜き度がアップ。角煮は作るから~とだけ言って。

でも催促したつもりはないけれど、娘と、息子の奥サンから持ち込み差し入れがあって、私が作ったのは、数の子のしょうゆ漬けと豚の角煮、おいなりさん。スライスしたアボカドのわさび醤油、これは作ったうちに入らないか。
孫達は母親に手伝わされているから、時代が変わっても何かしら1品ぐらいは作る大人になるのかしら。
紅白かまぼこなどはやっぱり買ってしまった。

大晦日の年越しそば用には、久々に揚げ物を。かき揚げと野菜天を揚げました。
揚げながらちょいとつまむと、やっぱり美味しいね、揚げたて。

夫がアルコールダメ人だったので、お屠蘇の習慣無しで来ましたが、屠蘇散をいただいたので、これも復活。亡き父が愛用していたウイスキーグラスに注いで仏前にあげる。1人でいただく。

箱根駅伝のテレビ観戦が終わって、お正月気分は今日で終わりのつもりです。

|

« ことしもよろしく | トップページ | 3度目の生姜糖 »

コメント

あけましておめでとうございます♪
皆様で迎えられた新年!
素敵なことですよね♪
今年もゆるゆると、でも確かな幸せを積み重ねていって下さい☆

御節料理は、家族でわいわい作るのが楽しいですね♪
段々と1人で作るのが大変になってきました・・・
年々品数は減り、他力本願な品が増えております・・・
来年は、お雑煮とお煮しめだけにしちゃおうかなぁ~

アンまま家に、いっぱぁ~~~いの幸せが来ます様に!

投稿: セシルママ | 2010/01/05 13:37

セシルママさん
今年もよろしくお願い申し上げます。
「いっぱぁ~~~いの幸せ」ありがとう。

以前は材料をそろえたり、買い忘れたり、仕上がったのを冷蔵庫に詰め込んだりと、その準備の段取りだけでもバタバタしていました。気合いも入ってましたし。
来年か再来年は、またやってみても良いかな。元気なうちに。

投稿: 杏まま | 2010/01/05 16:47

杏ままさん、遅ればせながら。。
明けましておめでとうございます~♪

お正月、年々作らなくなりますよねぇ
我が家なんて今年は酷かったですよ^^;
お雑煮くらいで、普通に朝パン食べてましたから~~

娘さん達が遊びに来て賑やかなお正月だったようですね^^
我が家も母と姉が何故かうちに集まってきて賑やか。。いや、せわしない^^;正月でした=3

今年もまた色々お出掛けしましょうね~♪
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: ルルまま | 2010/01/05 22:15

ルルままさん、今年もよろしくね。
女性が3人、それはそれは話が弾んだことでしょう。

うちは日にちが合わなくてそれぞれにやってきました。


投稿: 杏まま | 2010/01/05 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/47197144

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそうさま:

« ことしもよろしく | トップページ | 3度目の生姜糖 »