« ハボタン | トップページ | 黒と赤 »

2009/12/10

ハボタンとかスミレとか

091210habotan
7日の記事に書いたハボタン。 追加してプランターに寄せ植え。 寄せ植えというより「詰め合わせ」??おでんみたい。 画像ではわかりにくいけど、実際に見ると手前のハツユキカズラが効いていると思います。

10月に種を蒔いて育てたクリーピングビオラの苗をやっと鉢植えにしました。

タチツボスミレ(たぶん)はだいぶ増えて、花は3カ所ほどで、ひっそり咲いています。
園芸種のビオラソロリアが、家では紛れ込んでいるのか、いないのか、見分けがつきません。

スミレ系が植わっている鉢やプランターにはツマグロヒョウモンの小さいお子さんがいたりするので、注意深く扱わないといけません。ホロッと落ちてしまったりしますから。

スノードロップの芽が少ーし見えてきました。
ホームセンターでは、すでに開花したのが置いてありましたが、やっぱり年が明けて、春に先駆けての開花を待
ちたいものです。

|

« ハボタン | トップページ | 黒と赤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/46989499

この記事へのトラックバック一覧です: ハボタンとかスミレとか:

« ハボタン | トップページ | 黒と赤 »