« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/18

サフランの花

091116safuran
クロッカスは春に咲くけど、サフランは秋に咲くのですね。 まだ苗だと思っていたら、咲いているのでびっくり。 この赤い雌しべを見ると、やっぱりクロッカスとはちがうのだと はっきりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/17

アンのキャスター付きカート

091105ancart
 最近ネットで買ったキャスター付きカート 持ち手の他に伸縮する取手があります。

アンのお出掛けには子犬時代からの「シェルパバッグ」や「ジェットセット」を使っていますが、どちらも10キロ近いアンにはぎりぎりのサイズ。
近年は遊びに出かけることがなくなりましたが、病院に行ったりはします。
年を取ってきたのはアンだけではなく、持ち歩く私もおなじ。肩腰に負担がかかります。バス停が遠くなってしまったし。
通院時にアンが駅まで歩けないことも考えると、入れ物を探すことにしました。

家にあったアウトドア用荷物運びキャスターにシェルパバッグをくくりつけたこともありましたが、この同型キャスターの注意書きでは本来ペットの利用がダメらしい。(緊急時に、便利ではありました)

キャスター付きのキャリーは通院などで出番がありそうなので、通販サイトを巡ってみました。

◆アンのサイズ10キロ弱が伏せをしてあまり窮屈でない大きさ。
◆キャスターが付いている。
◆たたまないで電車に乗れる。
◆ベビーカー型はいや。
◆予算も考えないと。

結果
pompreece
中型犬用リップロードキャリー(ブラック)(LL)にしました。
大きいですけどね。

※幅が55センチあるので狭い改札は持ち上げて
 90度回転して通らないと。広い改札はそのまま通ります。
※伸縮する取手が何処まで耐久性があるのかな。
※キャスターの音が、乗っている犬にとって騒がしいのでは?
※エレベーターはいいのですが、エスカレーターと
 電車の乗り降りの段差はエイヤッです。
※ラッシュ時は避けないとね。

でも使ってみて、これならアンとお出掛けもいいかなと思いました。

091110ancart
アンは気に入ってくれて、置いてあると入ってくつろいでいますから 片付けてあります。

犬と暮らすことからも、駅や歩道のバリアフリーについてなど、感じたり、見えたりしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく咲くスミレ

091116sumire1
「よく咲くスミレ」の「ソーダ」です。 花がらを摘んで、今、一輪ですけど。
091116sumire2
「ソーダ」を追加しようとお店に行ったら、「ソーダ」は無くて、同じシリーズの値下がりしていた「クランベリー」(赤)を連れ帰りました。セール品コーナーで形が崩れて、ただ今、我が家でリハビリ中です。
091107sumire
スミレつながりの話です。 野生のスミレ、年内でも咲くのだと、今更ながら発見。他のポットでも咲いていますから、去年まで見逃していただけなのか。 野生のスミレの種って花が咲かなくても種が出来るので(閉鎖花)、今の季節は咲かないものだと思っていました。

画面には実生レモンの葉も見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

月下美人 年内最終開花

寒い時間が多くなってきました。
月下美人の鉢は「ほとんど」屋内に取り込んで冬支度です。
「ほとんど以外」を屋外で越冬実験するかもしれません。
陽気をみながら外に出したり、玄関内に入れたり。

11月12日の晩から中鉢で今年最終の花が咲きました。

091113gekka
小ぶりです。よくリタイアしないで開花まできました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »