« モモ | トップページ | モモさんいつものように »

2009/10/29

モモさん餌を食べた

一昨日は
心配でいっぱいの中で、モモさん、とにかく水分は自力で飲んだ。
わざわざお風呂場のタイルや玄関タイルに横になるのが気になった。
部屋には一応ペットヒーターも置いてある。
口の中が痛いかもしれないのでケナログを塗りつけてみる。

昨日
昨日の朝、私は5時頃目ざめたものの、起きるのが、様子をみるのが怖かった。

モモは歩いて移動は出来ている。
生きていることに感謝して、ペースト状の餌と猫用カロリーエースのお湯割を舐めさせた。ほんの少量。

昼休みに帰ってきて、朝と同じように舐めさせた。

夕方からも同様、牛乳とか温度とか混ぜるのを工夫。

いつも好物のスライスチーズをちょっと丸めたのを目の前に出すと、食べた。
アンも一緒。塩分があるからたくさんはダメだけど食べたいのは良い兆し。
付き添ってやったら階段を下りた。

夕べ、夜中の1時半頃にはレトルトパウチの11歳用フードを少~し食べた。おお!!
ちょっとホッとしたあまり、私爆睡。

今日
今日29日は幸い休み。
いろいろ混ぜながらちょくちょく与えている。
量はまだ少ない。食べ出してからはっきりしたのは、口の中にトラブルを抱えていること。少し食べるとクチャクチャカシャカシャしている。前にもあったこと。私には口の中を見せてくれない。残っている歯があるから、明日にでも病院で見ていただこうか。

網戸ごしに陽を浴びたり、ペットヒーターの上でまどろんだり、なんと顔洗いまでしている。穏やかな秋の日そのままのひととき。
今朝モモの手が少しきれいに見えたので、自分で手入れしたのかなとは思ったけど、やっぱり自分で手入れしたのだね。

買い物から帰ったときにアンと一緒に出迎えてくれたのがすごく嬉しかった。

夕方は、2階に置いてきたのを連れに行かないと、と手を休めたら、すでに降りてきていた。がんばるねえ。ヒヤヒヤするけど。

まだ食べ方が本調子ではないから、気を許せないけれど、張り詰めた緊張はちょっとほぐれた日だった。


|

« モモ | トップページ | モモさんいつものように »

コメント

モモちゃん、その後いかがですか。
具合が悪くなってしまうと、普段いかに当たり前のように過ごしている時間が大切なのか、改めて感じます。

でも、そんな些細な習慣、一つ一つ
きちんと把握してくれている杏ままさんの存在。。
モモちゃんは幸せ猫ですね^^

まだ本調子ではないようですが、毛繕いや
食べる意欲が出て来た事は大いに前進しましたね!
もう一息!がんばれ!モモちゃん!

投稿: ルルまま | 2009/10/29 22:52

ルルママありがとう。
モモと一緒に頑張ります。
今度はねえ、表情が良くなかったし、もしや・・と、かなり心配しました。

投稿: 杏まま | 2009/10/30 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/46616685

この記事へのトラックバック一覧です: モモさん餌を食べた:

« モモ | トップページ | モモさんいつものように »