« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

月下美人14+3輪開花

また登場 なんですが、大鉢に14輪いっぺんに咲いたのは今期最終ではないかと思いますので。
さらに中鉢にも3輪咲きました。
昨日29日のことです。

090929gekka1
夕方 つぼみがスタンバイしています。 カメラのバッテリーも充電してスタンバイです。 ぽこぽこと、つぼみが可愛いです。
090929gekka2
29日午後9時半ごろ。 小雨がふったりやんだり。大鉢に14輪、中鉢に3輪咲きました。 気の早いのが28日夜に1輪咲いてしまったし、30日の夜咲くつもりのがあと4輪あります。
090929gekka3a
間近に見ながら、これってとっても贅沢なことなんじゃないかなあと思えます。
090930gekka
午前0時を過ぎました。 萼がピターッと後ろを向いています。 背面から見てみましょ。 キリリという感じ。 =======================================

ちょうどインターネットの「山梨県内のニュース(山梨日日新聞から)」で甲府市和戸町の河野弘子さん(76)宅の庭先で、1株の月下美人に22輪の花が鮮やかに咲いたとあった。月下美人は各地で同日に咲いたりするらしいのですが、同じ頃咲いていたんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

コスモス畑で出会った

090927monkicho
翅の縁がうっすらピンク。 黄緑色の目をしたあなたは誰?

どうやらモンキチョウのようですね。
じっとしていてくれたので近寄って撮りました。

コスモスはやっぱりピンク系がいいわ と思って、今年は黄花コスモスの畑に足を向ける気がありませんでした。
でも今日は急に気が変わって、摘んでこようと思い立ってひとっ走り。
真っ赤なコスモスにいたモンキチョウとの出会いが待っていました。


花を摘みに・・・鋏を持っていくのを忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

張り子のキャバリア

先日の個展を見て、頼んであった張り子のキャバリア(ローリンさん作)が到着。
ブレンの立ち姿の子と、お座りパピーです。

090927hariko1
こんな目で見つめられたら、おやつを用意しなきゃならないのでしょうか。
090927hariko2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

9月 ビオラの苗をホームセンターでみつけ

※追記 飼育箱で前蛹になった5匹、今朝28日見るとダランとまっすぐ下がった感じ。
まだ様子見。餌にしたホームセンターのビオラの葉が原因か、確定できないけど、
与えない方がいいのかも。(追記を先に持ってきました)
-----------
本文
野生のスミレは何株もあるのに、ツマグロヒョウモンの食欲が追いついてきて、葉っぱがほとんど坊主状。
道路際の、ど根性スミレの葉を採ってきたり、家で少し伸びてきた葉を与えたり。
全て野生スミレで賄うつもりだったのが、黒と赤イガイガ姿に葉っぱを探してウロウロされると可愛そうになって、
10月になればスミレとパンジーが店頭に並ぶからそれまで頑張って、と思っていた。
それが、この間ホームセンターで早くもビオラが売られているのを見た。

もちろん早速買いましたとも。1ポット98円のを。
わざわざ徒長しているのを選ぶのはおかしいのだけど。

--------

余談だけど、夏に買った柑橘の苗、今頃まで葉がたくさん付いていて(家の他のは坊主状態ね)、最近ナミの5令が1頭居ました。姿が見えなくなったので蛹になる旅に出たと思っていました。それが鉢の位置を変えたとき、蛹になれないで死んでいるのを発見。うううーこの葉は何か薬品が残っていたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

キャバリア張り子展を見に

「ローリンズ・クラフト・ルーム キャバリア張り子展」を見に行きました。
今回の会場はさいたま市。
埼京線の中浦和で降りて、別所沼を通り抜けて会場へ。
埼玉大学付属中学校正門近くの住宅街にありました。
-----------
ギャラリーたらの家
〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所4-5-15
TEL/FAX 048-038-5583
9月19日(土)~9月23日(水)
AM10:00~PM6:30
-----------
部屋にはローリンさんとキャバリアのレッド君。
ここはワンちゃん連れで来場OKです。
生レッド君とは始めまして~でしたが、キャバリアらしいフレンドリーな子です。

作品のキャバリアたちは、4本足の立ち姿、伏せの子、子犬ちゃんも。 実際にキャバリアと暮らしている作家さんだから表現できるポーズですね。
あかべこ風、お内裏様もありました。

会期が同じ今、球体関節人形の人形展をやっているというので、
場所を聞いてみたら行かれそうだし、そちらも見ていくことにした。

「アイミ 創作人形展」
2009年9月19日(土)~9月23日(水)
 10:00~17:00(最終日16:00まで)
 市民会館うらわ2F展示室
こちらの会場は美少女たち、美しく澄んだ目玉も自作なんですよ。
全身の雰囲気がなんとなく作者さんににているような。

実際に見るのってやっぱりいいです、大事ですね。
そのためにも足腰を鍛えておかなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/19

ハオルシア

090917haorusia

もしかしたら前にも登場したかも。
「ハオルシア」
多肉植物でスリ硝子様の葉が魅力です。
娘の家に行っていたのが帰ってきたので撮りました。
クリックして拡大して見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの収穫まだまだ続く

ゴーヤの収穫はおかげさまで続いています。

090911goyaan

気がつかないと葉陰で黄色くなっています。
種を除いてスライスしたのを冷凍にしたり、数時間日に干してから冷凍にしたり試しています。それを使ってみる余裕なく次のが採れます。
ゴーヤ茶というのもありますが気長に煎る根気はないのでパス!

緑のカーテンはとっくに迷彩柄のレース化していますが、チビゴーヤの実が一生懸命に大きくなろうとしているので、ネットを片付ける気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらドーナッツ

この間、「はらドーナッツ」のお店の前を通ったので、買ってみました。
豆乳やおからを使っているそうです。
ほかにも種類があるのですが、まずプレーンなのを。

090915haradonatu

甘さ控えめ、私向き。
次回行ったらほかのも食べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

また見逃した羽化の始まり

蛹になれなかったり、寄生蝿にすりかわってしまったりが続くので、一時は外で勝手に暮らしてもらっていた蝶の幼虫。
今月に入って、乏しくなってきた葉にいたナミの終齢を飼育箱に入れた。
運が良ければアオムシコバチは避けられる子がいるかもと。
箱に空きがあったのでルー育ちの1頭とレモン葉などで育った4頭は箱を分けておいた。

昨日10日、いちはやく蛹になったルー育ちの1頭が羽化した。
久々の羽化の兆候(緑色から黒ずんできて、羽根の柄と胴の縞が透けて見えてくる)に、デジカメに三脚を取り付け、動画にセットして待つ。

090910namisanagi

もう 翅の網目模様が透けて見えます。

テーブルにおいてそばで会報などに目を通しながらちらちら観察。
はっっ!!気づいたら蛹ポットを抜けて割り箸を登っているところだった。

090910nami

どういうわけか、殻を破って覗く瞬間を見るのは希なんですよね。
まだ翅が伸びきっていない姿ばかり撮っています。
でも最近の「なぜか蝶になれない」を破った子です。

(画像は2009/09/19アップしました)

今、ツマグロヒョウモンも1頭、箱にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

呼んでないけど

パソコンでメールチェックしていた私の足元付近を、何者かが通ったような。モモさんかあ。 え!!違う ゴキさん。大きい。 やだっ 明日「ゴキブリキャップ」買ってこよう。居たんだねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

デジカメプリントをネットで注文

プリントを先延ばしにしているうちに、未プリントの画像をため込んでしまった。
撮った中のほんの一部に過ぎないとはいえ、100枚ほどある。
データを持っている自分用にはインクジェットでプリントしたけど、人にあげる分は褪色しては良くないからネット注文にした。

1年半以上前にネットプリントしたことがあったお店で、L判1枚10円、12円とあるうちの、コダックのロイヤルペーパー(L判で12円)にしてみた。
専用のソフトはすでにPCに入っているのでファイルを指定して、用紙サイズ、枚数、日付の有無などをチェックすればいい。あとは光回線の恩恵を受ける。

100枚以上なので送料は無料。でもあえて100円プラスして速達メール便で頼んだ。(何ヶ月も前の写真も混ざっているのに、どうしてここで急ぐのよと、我ながらおかしい)

9月3日午後3時前に送信して、翌日帰宅したら、もうポストに入っていました。

あとは郵便局から送金。

枚数が少ないときはセブンイレブンというのも有りだけど、1枚30円するし、機械を占拠するわけだし。
まとまったらネット活用が楽だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

DVDドライブを買いに

DVDドライブを買いに行った。
涼しくなったとはいっても今日は出歩くのがおっくうで、通販にしようか迷ったあげく、やっぱりPC DEPOTで見ることに。
内蔵の方が安いけど、他のPCでも使うことがありそうだからとUSB外付け、ポータブルにした。
Logitecの赤いの。LDR-PMD8U2LRD 
取り付けていて気がついた。この機種はノートに付けられるのでUSBケーブルが短い。
家のPCは縦置きのデスクトップだから、USBコネクターからドライブがぶら下がってしまう。始終使うわけではないのでとりあえずは空いた外箱に乗せた。

帰って繋ぐと「DVD-RAM(J)」としてちゃんと認識された。けど何だか遅い感じ。読み出しはこんなものかな。

今日はそこまでで止めておけばいいものを、付いてきたソフトをインストール。2つソフトのうち1つは要らないわとアンインストールした頃からおかしい。何かをいじってしまった?ネットに繋がらない。
作業中は切っていた接続の、再接続ができない。接続タイムはカウントされていくのに、ブラウザもメールソフトも使えない。
あやああ??? 
今日は面倒なことに頭を使いたくないに。

原因不明のまま、フレッツ光を入れたときのマニュアル通りに再設定をしてみた。最後の「OK」画面にならなくて思案に暮れていたら、いつのまにか開通していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-Rファイナライズできない

デジカメで画像のバックアップは内蔵HDDと外付けHDDにバックアップを取って、更にDVD-Rに焼いている。

他の機種で再生するためにはファイナライズという処理をするのだけど、今回3枚とも途中で失敗。

内蔵ドライブでCD機能も時々おかしくなっていたし、買って3年半過ぎているしで、そろそろダウンしてもおかしくないのかもしれない。
でも、今まで焼いたディスクを全部ファイナライズしてあったかしらん? 今ならまだ読み出すことはできていますが。

これをきっかけに、ネット検索してみたら、ファイナライズの失敗って結構あるのですね。。
PCばかりでなくテレビやビデオの録画においても。

ディスクは読み出せなくなったら、ただのコースターだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

ロングゴーヤ?

090902goyaan1
ほうら!! アン 本日の収穫よ~! あら葉っぱもついて来ちゃった。

(アン)え、大きすぎ、近寄らないで。


090902goya40

30センチの定規では間に合わない。メジャーメジャー
39センチ~40センチ近いよ。


090902goyaan2

こんなに長いゴーヤ初めて出来たね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »