« キャバリア張り子展を見に | トップページ | 張り子のキャバリア »

2009/09/25

9月 ビオラの苗をホームセンターでみつけ

※追記 飼育箱で前蛹になった5匹、今朝28日見るとダランとまっすぐ下がった感じ。
まだ様子見。餌にしたホームセンターのビオラの葉が原因か、確定できないけど、
与えない方がいいのかも。(追記を先に持ってきました)
-----------
本文
野生のスミレは何株もあるのに、ツマグロヒョウモンの食欲が追いついてきて、葉っぱがほとんど坊主状。
道路際の、ど根性スミレの葉を採ってきたり、家で少し伸びてきた葉を与えたり。
全て野生スミレで賄うつもりだったのが、黒と赤イガイガ姿に葉っぱを探してウロウロされると可愛そうになって、
10月になればスミレとパンジーが店頭に並ぶからそれまで頑張って、と思っていた。
それが、この間ホームセンターで早くもビオラが売られているのを見た。

もちろん早速買いましたとも。1ポット98円のを。
わざわざ徒長しているのを選ぶのはおかしいのだけど。

--------

余談だけど、夏に買った柑橘の苗、今頃まで葉がたくさん付いていて(家の他のは坊主状態ね)、最近ナミの5令が1頭居ました。姿が見えなくなったので蛹になる旅に出たと思っていました。それが鉢の位置を変えたとき、蛹になれないで死んでいるのを発見。うううーこの葉は何か薬品が残っていたのかな。

|

« キャバリア張り子展を見に | トップページ | 張り子のキャバリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/46309284

この記事へのトラックバック一覧です: 9月 ビオラの苗をホームセンターでみつけ:

« キャバリア張り子展を見に | トップページ | 張り子のキャバリア »