« バーベキューのお誘いに | トップページ | 種を採ったはいいけれど »

2009/08/03

クロアゲハ まさかの

きのうはツマグロ2頭、ナミアゲハ1頭が羽化。
雨の合間に、息子とチビさんも一緒に見送りました。

クロアゲハの31日に蛹になるかと思われた1頭は蛹化失敗。29日蛹になっていた1頭は寄生蝿の餌食に。
そうなるとあと1頭の蛹もアブナイかな。
(8月4日追記・・・この1頭も寄生蝿にやられていました。この箱では途中統合したものの、1-2齢や卵からだったはずなので、葉に寄生蝿の卵が産み付けられていたのでしょうか。可愛そうな結末でした)

ベランダに疎開させていた葉が絶え絶えの柚子のネットに入り込んだまま育っていたナミアゲハだと思っていた子。怒って赤い触角を盛大に出した。・・って見たらクロアゲハの子ですよ。ミカンハナユズの木に移してネットの口をしっかり閉めました。葉が変わって嫌かもしれない。
前蛹になったら鉢ごと屋内に入れます。

|

« バーベキューのお誘いに | トップページ | 種を採ったはいいけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45827404

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハ まさかの:

« バーベキューのお誘いに | トップページ | 種を採ったはいいけれど »