« 前回大変な目にあった月下美人でしたが | トップページ | 緑のカーテンまだらのカーテン »

2009/08/21

カマキリの御馳走?

数日前、2階のベランダの小さなレモンやルーの苗にナミの子を3頭ほど止まらせておいたら、なんとそれに被せたネットにカマキリが来ていました。もしかしてネット内の幼虫に惹かれて?どうやって進入しようかと?
すぐそばのネットを被せていない1本にいる終齢を見ると無事。

私はカマキリをつかめません。鉢ごと持ち上げて、ベランダの手摺りから、ゴーヤへと移動願おうと移したら。
カマキリは飛ぶのでしたね。
干してあった私のハンカチに飛び移ってこっちを見てる。
せっかくの御馳走を隠されて抗議してるんでしょうか。
幼虫付の鉢は屋内へ隔離。

今月3日の記事に登場したベランダの柚子にいたクロアゲハの終齢幼虫。屋内飼育しましたが結局この子もすでに寄生蝿に寄生されていました。またしてもクロアゲハ失敗です。

8月4、5、6、7日に屋内の飼育箱で無事に羽化して飛んでいったのは、ナミ5頭、ツマグロ9頭。
今、飼育箱は休憩中。だーれもいません。

|

« 前回大変な目にあった月下美人でしたが | トップページ | 緑のカーテンまだらのカーテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45991770

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリの御馳走?:

« 前回大変な目にあった月下美人でしたが | トップページ | 緑のカーテンまだらのカーテン »