« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

豊洲で

夏の最終日。とびっきり涼しい日です。

この間は、いつものお仲間と豊洲ららぽーとへ。私は初めて。
昼食は「スペインバル バルデゲー」。

090828toyosu2

テラス席ではまだ暑いので屋内へ。
バイキングではなく、各自がメニューとにらめっこ。
美味しそうないろいろがあったけど、平凡に、パスタランチの「今週のパスタ」¥1,000 ベーコンとシシトウが入っています。サラダ・自家製パン、コーヒー or 紅茶付。
090828toyosu1

 ※自分のために家でパスタを茹でるということを、しなくなりました。

お茶の時間は「珈琲茶房面影屋」へ。
珈琲茶房に入ったのに、私だけなんだか食べたくなって宇治抹茶ソフト。

090828toyosu3

皆さんはケーキ。そうですよねええ。

帰る時間が迫って来つつもスーパーの「Aoki」に寄る。
スーパーもところ変われば見慣れない品があったりしてね。パンにしてもいつもと違うのが並んでいるので、朝食用に、お弁当用にと選ぶ。

ひょいとヨーグルトのお酒に目が行ってしまって、これもついカゴに入れました。(案外住んでいる近くでも売られているのかも。まあいいや)
「BONNE JOURNEE リキュール 山形県鳥海山麓 トロトロヨーグルト」で、山形県の楯の川酒造が作っています。瓶を割らないようにそおっとお持ち帰り。2年前の「十富禄酒」を持ち帰った日のワクワク感もこうだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

レモンの実

090824remon
豊作のゴーヤの他にレモンが1個。 家で開花していくつか実が付いた中で、これだけが残った実。 先日、娘に「この辺りでもレモンが成るの?」とたずねられたけどこれが証拠。ちゃんと木と葉を大切にすれば複数収穫できるのではないかな。 この葉はほとんど青虫さんの餌用に提供してしまって、ただ今再生中。

他にスダチの実が4個ばかりあるのだけど、それは苗を買ったときすでに成っていたのでカウント外。
スダチではなくて、「花ゆず」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/21

緑のカーテンまだらのカーテン

緑のカーテン「ゴーヤ」は朝夕の水やりが欠かせません。特にプランターに植えてマリーゴールドと同居しているのは余計に水分が要るのかもしれません。追肥・・根を避けようにも至近距離なので、大丈夫なのかなあと思いながらやっています。

「緑のカーテン」のはずが、下の方から葉が黄色くなっているところもあります。まだらのカーテン。
黄ばんだ葉を取ったら透け透けじゃん。
上の方は青々して、2階ベランダ手摺りから更に何処へ行こうかとツルをさまよわせています。

実は次々と育って、収穫するのに「高枝切り」を買って正解でした。
切った実をつかんでくれるので、落とさないですみます。
私も脚立から落ちないですみます。落ちたことはないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリの御馳走?

数日前、2階のベランダの小さなレモンやルーの苗にナミの子を3頭ほど止まらせておいたら、なんとそれに被せたネットにカマキリが来ていました。もしかしてネット内の幼虫に惹かれて?どうやって進入しようかと?
すぐそばのネットを被せていない1本にいる終齢を見ると無事。

私はカマキリをつかめません。鉢ごと持ち上げて、ベランダの手摺りから、ゴーヤへと移動願おうと移したら。
カマキリは飛ぶのでしたね。
干してあった私のハンカチに飛び移ってこっちを見てる。
せっかくの御馳走を隠されて抗議してるんでしょうか。
幼虫付の鉢は屋内へ隔離。

今月3日の記事に登場したベランダの柚子にいたクロアゲハの終齢幼虫。屋内飼育しましたが結局この子もすでに寄生蝿に寄生されていました。またしてもクロアゲハ失敗です。

8月4、5、6、7日に屋内の飼育箱で無事に羽化して飛んでいったのは、ナミ5頭、ツマグロ9頭。
今、飼育箱は休憩中。だーれもいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

前回大変な目にあった月下美人でしたが

7月24、25、26日と咲いて以来静かにしていた、といっても着々とつぼみを育んで、小さい鉢の月下美人達が6輪、14日の夜一斉に咲きました。さすがに大鉢は今夜の1輪だけで、また小さいつぼみを付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

Riki-Riki DELi

090814riki_2
グァバジュース

家族でRiki-Riki DELi へhttp://www.rikirikideli.com/
茅ヶ崎134号線沿いにあるPACIFIC RIM RESTAURANT(ハワイを中心に太平洋を囲む素材や手法を取り入れたレストラン)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

しっぽのあるともだちへ

お知らせはがきをいただいて気になっていた
作品展に行ってきた。

Dear Friends ~ しっぽのあるともだちへ ~
銀座 幸伸ギャラリー2F
8/4-8/9

タイトルにあるようにしっぽのあるともだち
猫、犬、ウサギ・・
動物作家14名による作品展でした。

描かれた中にキャバリアの作品があって
絵の中のキャバリアと目が合ってしばらく
動くことができませんでした。

猫も気に入った作風の絵がありましたよ。

空いた時間にやっと出かけていった銀座です。
教文館の「ナルニア国」で絵本を探し、残念だけど
ITOYAと鳩居堂はパスして急いで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

種を採ったはいいけれど

去年蒔いたビオラとパンジーは花を楽しめ、最近までツマグロヒョウモンの食草として頑張ってくれた。ほんとに役立ち優れもの。種をせっせと採り溜めていた。
野生のスミレの種も放っておくとはじけて飛んでしまうので、いい頃合いになると摘んでためていた。
そこまではまあ誰でもやるよね。
それがうっかり、ほとんどが混ざってしまった。
そろそろ蒔こうと思うけど、なんてこった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

クロアゲハ まさかの

きのうはツマグロ2頭、ナミアゲハ1頭が羽化。
雨の合間に、息子とチビさんも一緒に見送りました。

クロアゲハの31日に蛹になるかと思われた1頭は蛹化失敗。29日蛹になっていた1頭は寄生蝿の餌食に。
そうなるとあと1頭の蛹もアブナイかな。
(8月4日追記・・・この1頭も寄生蝿にやられていました。この箱では途中統合したものの、1-2齢や卵からだったはずなので、葉に寄生蝿の卵が産み付けられていたのでしょうか。可愛そうな結末でした)

ベランダに疎開させていた葉が絶え絶えの柚子のネットに入り込んだまま育っていたナミアゲハだと思っていた子。怒って赤い触角を盛大に出した。・・って見たらクロアゲハの子ですよ。ミカンハナユズの木に移してネットの口をしっかり閉めました。葉が変わって嫌かもしれない。
前蛹になったら鉢ごと屋内に入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

バーベキューのお誘いに

毎年恒例のバーベキューにお誘いに乗って楽しんできた。
ふだん会えない知人たちとも合流できる七夕みたいな夜。
今年は食べることは「控えめ」を心がけて、その分せっせと生ビールのコックをひねっていた。
その分往復歩いてカロリー消費するからと言い訳しながら。

この家で出る「ゴマやニンニクなどいろいろ入ったタレ」が気に入って、前に真似をしてみた。
でも我が家でできたのは別物。 何か足りない、きっと「場」の雰囲気も隠し味の1つなのだろう。

涼しい夜で、市民祭りの花火の音を聞きながら、ほろ酔い加減で歩いて帰るのに気分が良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »