« やっと咲きました、アガパンサス | トップページ | ナミアゲハは無事でした »

2009/07/10

続いてランタナも

アガパンサスの開花に続いて、今年はもう1つ嬉しい開花が始まりました。

去年買ったランタナはどれも当たり前のように、また咲いている。

でも、いただいたランタナ1鉢は、なぜか始めの2つ(2輪というのではなく・・花が束になって咲くので)が咲くとそれっきりという不思議さ。蕾を付けない。
去年がそうだった。今年も2つきりで後が続かない。えー このまんま?
ちょいちょいと剪定したくらいではだめなのかな。

よーし、ダメもとでと(実はダメでは困る事情があるのだけど)、強剪定&一回り大きい鉢に植え替え。
さあどうだ・・・・・

090709rantana2
↑結果、葉が茂り、蕾を沢山付けて咲き出した。よかったー
090709rantana1
この株はクリーム色とピンクの優しい色合いの花を付ける。


夫が釣り仲間の家に咲いていたのを気に入っていたようで、挿し木したのでしょうか、鉢植えでくださったランタナだったのでした。

|

« やっと咲きました、アガパンサス | トップページ | ナミアゲハは無事でした »

コメント

地植えのものはともかくですが、
鉢植えを維持させることが、天才的に下手な私です。
杏ままさんの根気には、いつも脱帽致しております。
可愛い花ですね♪舞妓さんの簪みたいです!

投稿: セシルママ | 2009/07/13 18:17

セシルママさん
ええ、この花可愛いですよ~

鉢植えはほんとは 地植えにして伸び伸びさせたいのです。場所が限られるのと季節によって陽が当たる場所が変わるので仕方なしなんです。車庫を使うときは疎開させますし。

うちに来ると、植木鉢を抱えてウロウロしている私に会えます(笑)

投稿: 杏まま | 2009/07/13 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45592934

この記事へのトラックバック一覧です: 続いてランタナも:

« やっと咲きました、アガパンサス | トップページ | ナミアゲハは無事でした »