« 開花前夜祭4輪 | トップページ | マリーゴールドに緑のイモちゃん »

2009/07/27

7月25日 月下美人受難

090725gekka1
一度に沢山咲きました。
090725gekka3
小さい鉢にも咲いていて、いっぺんに画面に入りません。
090725gekka4
後で数えたら大鉢に25輪。 小さい鉢は合わせて6~7輪。(他にもあとから気がついたら建物の横の鉢で1輪)
090725gekka2
でも・・何かちょっと変でしょう。 下から撮っています。

だって、うなだれてしまっています。
元気がありません。
あまりにも沢山だから?
いえ、それだけではない、違うと思います。

。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、

じつは、
ほとんどが今夜咲きそう。1枚の葉に3輪付いたのもあり、妨げ会うのもあるので、麻紐で引っ張り上げたりもして、まあまあこんなものかなと仕事に行きました。

夕方、家に近づくにつれてなんとなく不安が。
門扉を開ける前に悲劇に気がつきました。
月下美人の大鉢が倒れて小鉢がひっくり返って下敷きになって。
犯人は強風。
春に大鉢が倒れたのを経験していたけれど、油断していました。

なんという日に!!文句を言っている暇はなし、よっこらしょと立て直し。3輪が犠牲になりました。

どのくらいの時間倒れたままだったのやら、蕾の向きが、Uターンではなくねじれています。短時間で成長変化していくはずですからね。

倒れてしまってつぼみが少し変形しても、咲くことは咲くはずです。小さい鉢で実証済みなので、気を取り直して、茎ごと玄関の桟に麻ロープでつなぎ止めました。
花が地面に着きそうな小さい鉢は、いつもなら何かに乗せて高くしてやるのですが、また風に倒されてもいけないので、それは止めました。

どう開くか、それはそれは気がかりでした。大輪ではないながら、まあふつうの大きさでしょうか。
いつまでもみんなで、うつむいているのが残念です。
風はやみません。風下のお宅に香りを運んでいっていました。

090726gekka

大鉢で1輪だけ、翌晩咲いたのがありました。(26日)
これから全開になったかどうか、見られませんでした。眠くて。2階のベランダでも1輪が咲きました。

|

« 開花前夜祭4輪 | トップページ | マリーゴールドに緑のイモちゃん »

コメント

なんともまあ!大変な事になっていたのですね?!
画像を見てビックリしてしまいました!
確かにこのところの強風は、ただごとではありませんよね?!
日々の洗濯物も、あっちこっち留めまくっております。
月下美人達は可哀想だったけれど、
それでもなんとか咲けたみたいで良かったわ~

投稿: セシルママ | 2009/07/30 18:24

セシルママさん
揃って最高の姿を見せてくれるはずだったんですけど。
鉢に水の重みがあっても、いつもより上の方にボリュームがあったわけですし。特別注意してやらなくてはいけなかったんですよね。
おっしゃるように咲いただけでも良くやってくれたと思います。

投稿: 杏まま | 2009/07/30 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45760619

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日 月下美人受難:

« 開花前夜祭4輪 | トップページ | マリーゴールドに緑のイモちゃん »