« レモンの苗でクロアゲハらしい幼虫 | トップページ | 今年最初の月下美人満開 »

2009/06/27

アゲハ天敵攻防戦

090627nanisanagi
24日の記事で身体に水滴を乗せてくつろいでいた画像のナミの子がルーの葉に付いて前蛹になりました。それをちゃんと嗅ぎつけたかのように虫(アオムシコバチとかいうのでしょうか)が取り付いています。追うくらいでは逃げないし、しつこかったです。鉢に野菜ネットをかぶせても進入してまた取り付きます。 前蛹をルーの葉付のまま割り箸にセロテープで止めて、鉢に立てて玄関内に置きました。 夜に気がついたら、蛹になっていました。コバチなどに産卵されていないといいけど。もし産卵されていたら恐怖です。
090627namiao
山椒にいたナミ5齢の子もアオムシコバチかなにかにストーカーされないように、ネットごと玄関に入れました、 前蛹になりそう。

※野菜用袋ネットは前蛹になる前の徘徊防止や、アシナガバチなどの誘拐防止には有効だと思うし、5月にはそれで間に合っていました。
でも編み目からコバチに侵入される経験をして、100円ショップで目の細かい洗濯ネットも用意しました。

|

« レモンの苗でクロアゲハらしい幼虫 | トップページ | 今年最初の月下美人満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45479571

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ天敵攻防戦:

« レモンの苗でクロアゲハらしい幼虫 | トップページ | 今年最初の月下美人満開 »