« 目黒雅叙園 | トップページ | いただいたナミアゲハ »

2009/06/13

羽化間近のナミアゲハ蛹そして

090613ageha1
この2頭の蛹は蝶の模様が透けて見えて羽化が近い。
090613ageha2
翅の模様までわかるほど。
090613camera

今か今かとカメラをセットして待つ。
でももう出かけないと。
飼育箱に戻しておいた。

090613ageha3
昼過ぎに帰ったら、案の定どちらもすでに割り箸に止まっていた。 向かって右の9号は青虫時代大柄な子で、レモンの木で蛹になったのを蛹ポケットに収容した子。 屋外生活が長かったため、寄生されたりしていれば蝶になれずにそれっきりかもと思っていた。 左の8号(?)は枯れ葉色様の小さめの蛹だったので、羽化間際まで安否の様子がわかりにくかった。

羽化に立ち会えなかったけど無事に飛び立っていった。

画像はクリックで大きくなります

|

« 目黒雅叙園 | トップページ | いただいたナミアゲハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45363529

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化間近のナミアゲハ蛹そして:

« 目黒雅叙園 | トップページ | いただいたナミアゲハ »