« クロ大ちゃんクロ小ちゃん | トップページ | 雨 黒法師が被害に »

2009/06/22

今年のツマグロヒョウモン

今月19日の記事に書いたモンシロチョウ(追記:orスジグロシロチョウ?)の幼虫ですが、1頭また1頭と見えなくなりました。
大急ぎで蒔いた葉大根が発芽しそうだというのに。

090622tumaguro
パンジーとビオラがまだいくらか残り、野生のスミレは去年せっせと種まきしたり植えた株があります。雨の合間の夕方、黒っぽい姿が目に入りました。ツマグロヒョウモンの幼虫です。気づかない間にここまで育っていました。 1頭ですが、そのうちワンサと現れるのかも。

ルー、レモン、山椒の葉にナミアゲハの1齢から青虫までいつのまにか増えています。クロアゲハの1齢らしいのもいましたが見失っています。
今年はまだ全くキアゲハの幼虫をみかけません。

|

« クロ大ちゃんクロ小ちゃん | トップページ | 雨 黒法師が被害に »

コメント

芋虫さん達の天敵は、鳥の他にはヒキガエルもでしょうか?
この時期は、踏まない様に摺足で歩かないとならない程、
夕方になると、あちこちから湧いて出てくる我が家です・・・
羽化したらしたで、ニャンコ達が嬉しそうに踊り跳ねてます・・・
蝶には多難な庭です~cat

投稿: セシルママ | 2009/06/23 13:37

セシルママさん
ニャンコ、コニャンコたちにはたまらないでしょうねcat 動くものね。

踏まないようにというのわかります。
まだそれほど発生していませんが、植木鉢を持つとき、置くときも注意しています。ツマグロ幼虫ってポロンとあっさり落ちます。
今日はアゲハがランタナの花にばかり来て、熱心にしつこく吸蜜していました。上手に蜘蛛の巣をかわしながら。

投稿: 杏まま | 2009/06/23 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45422203

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のツマグロヒョウモン:

« クロ大ちゃんクロ小ちゃん | トップページ | 雨 黒法師が被害に »