« 羽化に失敗した3号今日は | トップページ | ゴーヤの苗を植えました »

2009/06/07

羽化に失敗した3号が

今朝は良く晴れて蝶の羽化日和。なんて、あるかどうかしらないけど。
こんな気持ちの良い朝は飼育箱暮らしでなく、気持ちの良い外に出してやりたい。
ポカリスエットを含ませた綿付綿棒で、3号を箱から誘い出したところ、口は伸ばしているものの飲んでいるのかわからない。それよりも激しく羽ばたくのに夢中。飛びたい一心で力を試しているのだろうか。「飛べるよ、見て!外に出して」とアピールしているのだろうか。

少し飛べるのかな。玄関の内側で飛びそうになっては隅に墜落。隅っこにはさまってしまったりで、その度に救出すること3回。
今までにも羽化して2日後くらいに飛んで行ったのがいたっけ。

でもねえ、あなたは片方の翅の先が無いし、少し縮れてる
の。外はカラスの声がするし、猫は歩いてる。試したとたんに虹の橋の彼方に飛んでしまっては育ての親としては納得いかない。

しかし、翅がボロボロにいたんだ蝶が花にやってくることがあるわけだから、少しでも飛べるのだったら出してみるか。
一時(いっとき)でもいい、朝の外気にゆだねてみますか。墜落したらレスキューしよう。

ドアの外に出たら危なっかしく飛んだ。
こりゃだめ・・・あ、あ、あ、夢中で飛んでる。

それが墜落しないで視界から消えた。
気をつけてね。精一杯生きるんだよ。
7時前。

しばらくして、フェンスそばのオリヅルランのランナーにつかまってバタついているアゲハ発見。
やっぱり墜落したのね・・・・ん?違うアゲハだ。翅がちゃんと揃っているから3号ではない。よその子。動画を撮ったりするうちに、そのアゲハも飛び立っていった。

そういえば2頭とも日が差す方に向かっていった。
そういうものなのかなあ、偶然かなあ。

翅が完全でない蝶が、どの程度飛べるのか、自然界の掟を破って手を加えながら、何が幸せなのかとか考えることと教えられることが限りなく多いです。
犬も猫も蝶も花も、日本語を話さない分、あらゆる方法で語ってくれているように思います。

|

« 羽化に失敗した3号今日は | トップページ | ゴーヤの苗を植えました »

コメント

時々トライしているんだけど・・・
今日はカキコできるかな?
アゲハさん達、太陽と風を満喫できますように!
蝶のさなぎは保護したことが無いけれど、
蝉は経験があります。
変体というのは、本当に不思議な事だと思います。
ちょっとしたことで石化しちゃった子を見つけると、
とても悲しく切なくなります・・・

投稿: セシルママ | 2009/06/08 19:18

セシルママ
いらっしゃいませ!無事到着ですね。

って、私もお返事コメントしたのが消えてしまっていました。ゴメンナサイ。

蝉は未経験です。
地下での長い長い生活からやっと目ざめるわけですよね。無事に空を飛んでほしいですね。

投稿: 杏まま | 2009/06/09 19:52

どういうわけか?相性の問題なのか?
何度かトライしている内に、ある日急に書き込み出来る様になるんですよね~笑
不思議です!でも、虫さんのお話が出来る様になって、とっても嬉しいです♪
宜しくお願い致します!
我が家は白樺の木が1本あるのですが、
毎年ものすごい数の蝉が羽化します。
そこじゃあ落ちちゃうよ~~~って場所や、道路に歩いて行っちゃう子を誘導しています。
蝶の蛹と違うのは、うろうろされる事と、羽化に一晩中掛かることかな?
固定済みの子は、絶対に触っては駄目なんですよ。
羽化の途中の子も、落ちたら石化してしまいます。
子孫を増やす為だけの羽化でしょうけれど、やはり空を飛んで欲しいですね!

投稿: セシルママ | 2009/06/10 14:14

セシルママさん
蝉も飛ぶことができるのは難関を通ってきた幸運な命なんですね。
知らなかった。
今年の蝉の声は今までと違って聞こえると思います。

投稿: 杏まま | 2009/06/10 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45262709

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化に失敗した3号が:

« 羽化に失敗した3号今日は | トップページ | ゴーヤの苗を植えました »