« 今年のツマグロヒョウモン | トップページ | アゲハの卵1齢幼虫に »

2009/06/24

雨 黒法師が被害に

090624namiao
雨 家の中では人も犬も猫も、なんとなくじっとりシ~~ンとしています。 外にいる幼虫たちは葉陰に潜んでいるのや、水滴を背中に乗せてぼんやりしているのや、思い思いにしているようです。
090624kiyoutyu
菖蒲の鉢を見下ろしたら、見慣れないのが1人。薄橙色の毛虫。
090624kurohousi
多肉植物の「黒法師」が食べられているな、糞が多いなと思ってよくみると、葉の隙間にいました!また違った種類の毛虫が。 この黒法師の画像には写っていません。食べられた跡だけですからご安心を。 多肉植物は他にもたくさんあるのによりによって黒法師にくるなんて! そういえば身体が黒っぽい毛虫だから目立ちにくくて良いのかな。 ネットで食草調べをして引っ越し願いたいのですが、蛾のサイトは苦手です。

きのうはスズメガのイモムシにも遭いましたし。はあ・・いろんな虫が来ています。

なにかの拍子に触れて、かぶれるなんてことが無ければ外にいてもらっても構わないんですが。

|

« 今年のツマグロヒョウモン | トップページ | アゲハの卵1齢幼虫に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45438415

この記事へのトラックバック一覧です: 雨 黒法師が被害に:

« 今年のツマグロヒョウモン | トップページ | アゲハの卵1齢幼虫に »