« クロアゲハ2頭それぞれ | トップページ | クロ大ちゃん無事蛹に »

2009/06/19

クロアゲハクロ大ちゃん

090617ageha2y
6月17日朝7時頃 クロアゲハ兄弟が箱の角でうまく近くに揃ってくれたので記念撮影。 シャッターチャンスに「後で」の文字はないです。 このあと大きいほうの青虫(クロ大ちゃん)はじっと動かなくなって、その後暴走をはじめました。 大食漢だったのが、葉っぱに見向きもしないで動き回るのは前蛹になる場所探しでしょう。 飼育箱の蓋を外して大きい飼育箱に入れ子にしたので、行動範囲が広がりました。敷いたキッチンパーパーには、ほとんど水様の糞がありました。
090618kurozenyo1
6月18日朝7時過ぎ クロ大ちゃんが前蛹になっていました。 クロ小ちゃんはだれにも気兼ねなく山椒の葉を独り占め。 これからラストスパートで何処まで大きくなれるか。  クロ小ちゃんの画像がないです。
090619urozenyo2
6月19日朝7時過ぎ クロ大ちゃんはまだ前蛹のまま。 でも、変化が。胸の前あたり、矢印のところが青い蓋より離れて、背中が丸まってきています。 お祈りしているような感じになります。 皮に水気が無くなってきていますし、そろそろ蛹に脱皮するでしょう。

|

« クロアゲハ2頭それぞれ | トップページ | クロ大ちゃん無事蛹に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45385283

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハクロ大ちゃん:

« クロアゲハ2頭それぞれ | トップページ | クロ大ちゃん無事蛹に »