« アン12才 | トップページ | 今年生まれのナミアゲハ1号誕生(2) »

2009/06/04

今年生まれのナミアゲハ1号誕生(1)

今年生まれのナミアゲハ1号誕生(1)2009年6月4日

山椒の苗で5月17日にアオムシになり、5月22日、23日とあいついで蛹になった2頭。
そう、27日に蛹ポットに移した2頭ですが、そろそろ羽化しても良い日数なのだけど。まさか変な寄生蜂など出てこないよね、と心配も少し。明るい方に透かしてみると上部の3つの突起が透けて見えて、 たぶん中では蝶に変身しているはず・・・

090604ageha01
蛹ポットからそっと出してみると、ボディのシマシマが透けて見える。無事に誕生を待ってるよ。そーっと戻す。(8:01:02)

羽化はあっという間だからね。今までも気がついたら翅を乾かしているところだったりしたものでした。


時々見に行って、ああ、羽化はまだだわ、とよく見たら、

090604ageha03

あらま! 1号が殻を破って登場するところ。
カメラを手にして構える間にも変化していく。待ってください。
(11:10:12)


090604ageha04

もう完全に抜け出てしまいました。速いのなんのって(11:10:27)


090604ageha05

翅を乾かす間止まれるように用意した棒を通り越して上へ上へ。
まだ翅はよれよれのまま。せっかく取り付けたのに。アイスの棒。
(11:10:54)


090604ageha07

ぐるぐる巻いた口は、羽化したばかりでは2つに分かれているそうで、これはまだ分かれているように見えます。(11:11:28)知らなかったことばかり。

今年生まれのナミアゲハ1号誕生(2)へ

|

« アン12才 | トップページ | 今年生まれのナミアゲハ1号誕生(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45238732

この記事へのトラックバック一覧です: 今年生まれのナミアゲハ1号誕生(1):

« アン12才 | トップページ | 今年生まれのナミアゲハ1号誕生(2) »