« クロ大ちゃん無事蛹に | トップページ | クロ大ちゃんクロ小ちゃん »

2009/06/19

ついにモンシロチョウも?

090616monsiro
よくモンシロチョウがたずねてくる。(追記:この蝶はスジグロシロチョウだったのでしょうか) 家には花はあってもモンシロチョウの産卵によさそうな植物はなくて、ごめんねと見ていた。 唯一アブラナ科といえば、春に買ったベビーリーフ1ポットががそうかもしれない。花がそんな感じだったから。 かんじんの蝶さんは気がつく風もない。
090619monsiro1
ベビーリーフはポット植えのまま、葉をあまり食べないうちに虫に喰われて、種はできていたので採る予定。 よーく見たら細長い余分なものが。 もしかしてこれはモンシロチョウの幼虫さん? 2カ所に2頭くっついている。

ベビーリーフの名前を調べたら「レッドアジアンマスタード」やっぱりアブラナ科で、新芽はわずかにあるけど、餌としては絶対に足りない。
って飼うつもり?? ・・・
モンシロチョウは飼ったことがない。市販のキャベツの農薬は大丈夫かな。・・・その気になっている私と、あきれている私と。

*2009.6.23.追記:この画像のチョウはもしかしてモンシロチョウではなく、「スジグロシロチョウ」でしょうか。

|

« クロ大ちゃん無事蛹に | トップページ | クロ大ちゃんクロ小ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45386375

この記事へのトラックバック一覧です: ついにモンシロチョウも?:

« クロ大ちゃん無事蛹に | トップページ | クロ大ちゃんクロ小ちゃん »