« クロアゲハクロ大ちゃん | トップページ | ついにモンシロチョウも? »

2009/06/19

クロ大ちゃん無事蛹に

クロアゲハ、クロ大ちゃんが蛹になる様子です。画像はクリックで大きくなります

090619kurozenyo3
前蛹のお腹側が、青い蓋から更に離れてきています。 もう脚でつかまっていないで、自分がはき出した糸で付けた尻尾の先と、張った糸だけに支えられています。
090619kurozenyo4
皮の緑色があせてきて、ぴくっと動き出しましたので、 見守ることにします。 皮が徐々に下へとずれていきます。前蛹がいきむようにするのでこちらも「うーん ガンバレ」と、お産みたいです。デジカメに着いている動画機能は30秒。一応撮りましたがアップはしていません。
090619kurozenyo5

蛹らしい角(?)が現れて、更にウンウンやっているうちに、皮は下の方に行ってしまいました。


090619kurozenyo7

下に寄った皮から尻尾の先が出て、皮を前に寄せて身体をくねらせると、皮はポロリと落ちます。


090619kurozenyo6

脱皮したてホヤホヤの蛹。まだごつごつとして未完成。
これからもピクピクもぞもぞ動いてイナバウアーを目指します。

前蛹から蛹へ、ほとんどの流れを見たのははじめて。それもクロアゲハだなんて。

|

« クロアゲハクロ大ちゃん | トップページ | ついにモンシロチョウも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45386866

この記事へのトラックバック一覧です: クロ大ちゃん無事蛹に:

« クロアゲハクロ大ちゃん | トップページ | ついにモンシロチョウも? »